JR筑豊本線(福北ゆたか線)の筑前垣生駅(中間市)に立ち寄りました。

到着した時、813系の上り電車が発車してゆく姿が見えました。筑豊本線の線路は鹿児島本線よりも規格が低いようで、列車が通過する際には大きなジョイント音が聞こえてきます。

近くには垣生公園があり、門デフ装備のC11 270号機が保存されています。春になると花見客で賑わうことでも有名です。

$博多っ子 旅に出る

$博多っ子 旅に出る

$博多っ子 旅に出る

駅舎は趣ある木造駅舎です。
入口には丸型ポストもあり、レトロな雰囲気が漂っています。

駅前のベンチをよく見ると、可愛らしい「ヌシ」が眠りについているのが見えました。

$博多っ子 旅に出る

今回、駅前で猫を二匹見つけました。一匹は写真上のキジ猫、もう一匹は黒猫。

キジの方は触らせてくれるほど人慣れしていましたが、クロの方はこちらの存在に気づくと、そそくさと隠れていきました。
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
1. 筑前垣生駅
昔のSL時代が懐かしいです。
石炭列車が何両も繋いで垣生駅を通過して
遠賀川橋梁を渡リ中間から若松に向かう雄姿
が懐かしいです。客車列車から気動車そして
電化して今は電車が走っています。
踏切を越えて鞍手の方へ良く行きました。鉄橋
を越えホームがカーブになって線路は遠賀川
沿いに直方方面へ…
三ちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年01月22日(火) 20:43
2. 三ちゃんさん
筑豊出身の母からもよく昔話を聞きますが、SL現役時代の筑豊はSLファンにとって天国だったのでしょうね。
電化してからは、少し撮影しづらくなったかなと思います。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年01月22日(火) 21:18
5. ヌシ可愛いw
なごみますねぇ(*´∀`)♪

木造の駅や赤い丸ポスト、お目にかかれないものばかり…。

趣があっていいですね(^^)
焼きそば #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年01月23日(水) 20:54
6. 焼きそばさん
趣深い駅でとても綺麗だったので、いつまでもこの美しい状態が保たれるといいですね。
木造駅舎・丸ポスト・猫と良い物づくしで楽しかったです。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年01月23日(水) 20:58
7. こんにちは。
筑前垣生駅に行ったんですね。古い駅舎が残っていて、丸いポストが良い雰囲気を出してますね。線形改良をして欲しいですね!
神崎守 #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年01月24日(木) 17:11
8. 神崎守さん
このあたりには3複線時代の遺構が残っており、そのせいか架線配置も変わっていますね。
煉瓦製橋台めぐりをしてみても楽しそうです。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年01月24日(木) 17:40
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):