遠賀郡岡垣町海老津にある、「九州鉄道 赤レンガアーチ橋」の様子をお送りします。
下のyoutube動画と併せてご覧ください。




このアーチ橋は九州鉄道の鉄道橋として、明治23(1890)年にドイツ人技師によってイギリス積み工法で建設されました。

当時はまだ海老津駅(教育大前駅は民営化後に開業)が開業しておらず、遠賀川~赤間間は現在とは異なるルートを通っていました。
宗像郡と遠賀郡の境目に聳える城山峠にはまだトンネルがなく、当時の赤間駅は城山峠の急こう配を越えるための補機を連結する駅としての機能を持っていました。

九州鉄道の国有化を経て、明治42(1909)年になり城山トンネルが完成すると、遠賀川~赤間間のルートは大幅に付け替えられ、この赤レンガアーチ橋は鉄道橋としての役目を終えることになりました。現在は岡垣町指定文化財に登録され、大切に保存されています。


$博多っ子 旅に出る

橋の両側の路盤は崩され、道路となっています。

$博多っ子 旅に出る

$博多っ子 旅に出る

$博多っ子 旅に出る

鹿児島本線の現ルートがすぐ横を通っているため、アーチ橋と電車の並びを見ることができます。


$博多っ子 旅に出る

アーチ橋の近くには荒平神社の大鳥居があり、鳥居のすぐ傍には西鉄バスの「赤鳥居」バス停があります。
こちらも興味深いので、後日調べてみたいと思います。
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
1. こんにちは。
赤レンガのア-チが残されていて、とても貴重ですね!筑豊本線の、赤い快速も乗っておきたかったです。
神崎守 #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年01月27日(日) 15:31
2. 神崎守さん
宗像市周辺にはあまり廃線跡と呼べる廃線跡がありませんが、だからこそじっくりと調べられるので、これもありなのかなと思います。
赤い快速といえばキハ200を思い出しますが、香椎線で走っていた車両も全て大分の方へ行ってしまった今では遠い存在になりました。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年01月28日(月) 12:20
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):