筆者は約十年前まで前原市、つまるところ現在の糸島市に居住していました。
そんな前原を再訪するため、姪浜駅からJR筑肥線を利用して波多江駅まで移動しました。今回お送りするのはその際の移動記録です。

地下鉄博多駅から地下鉄線内折り返しの姪浜行きに乗り、終点姪浜駅に到着しました。ここからは、後続の筑肥線直通西唐津行きに乗車することにします。
到着した電車は303系K02編成でした。

普段筑肥線を利用する際は中間車に乗ることが多いですが、今回は先頭車両に乗車して、前方から流れてくる景色に着目しながら、目的地・波多江までの様子を見てゆくことにしましょう。

姪浜を出た電車は次の下山門まで高架を走りますが、下り電車は地下鉄車両基地へと続く線路をまたぐため、上り線よりもさらに高架が高くなっています。
その際、車窓から見える景色はとても綺麗です(写真A)。

写真A

写真B

高架区間が終ると下山門に到着、103系福岡空港行きとすれ違います(写真B)。左手には地下鉄の車両基地がありますが、植え込みのため内部の様子はあまり見えないようになっています。

下山門駅は姪浜~筑前前原間で唯一の相対式ホームを持つ駅となっています。当駅の開業(1986年)により、姪浜からの僅か一区間だけですが、先行して複線化されました。

一方、今宿・九大学研都市・周船寺・波多江駅はいずれも島式ホームとなっていますが、いずれも単線時代の名残です(九大学研都市駅は複線化後に開業)。

写真C

写真D

下山門を出ると生の松原を進み(写真C)、続いて博多湾沿いに出ます。上下線が離れるとすぐに長垂トンネルへと入ります(写真D)。

長垂トンネル周辺では電化時にルート変更が行われ、海沿いを走る旧線は旧長垂トンネルを含め廃棄されましたが、複線化の際に旧線・旧トンネルを整備の上「復元」し、再度上り線として使用されています。

長垂トンネルを抜けると再び海から離れ(写真E)、これよりR202号と並走する形で糸島半島の付け根を西へと進むことになります。
しばらく走ると今宿に到着(写真F)。

写真E

写真F

$博多っ子 旅に出る-1

今宿からは高架区間に入り、区画整理された地域を進みます(写真G)。10年前までは一面農地だった場所も、現在では学生街として賑わいを見せています。

九大伊都キャンパスの最寄り駅・九大学研都市では303系の福岡空港行きとすれ違いました(写真H)。

写真G
$博多っ子 旅に出る-2

写真H
$博多っ子 旅に出る-3

写真I
$博多っ子 旅に出る-4

写真J

$博多っ子 旅に出る-5

九大学研都市を出ると高架区間は終り(写真I)、続いて周船寺に到着(写真J)。
周船寺を出ると福岡市から糸島市に入り、住宅地と農地の境目に沿う形で進みます。

春になると堤防沿いに植えられた桜が美しい瑞梅寺川を渡り(写真K)、右手に波多江小学校が見えるとまもなく波多江に到着です(写真L)。

写真K
$博多っ子 旅に出る-2

写真L

$博多っ子 旅に出る-3

波多江駅舎は以前、JAの建物と同居する形でありましたが、99年ごろに保線詰所の一部を駅舎として使用を始めました。

数年前にそれも改築され、現在では新しい駅舎が建っています。
以前波多江駅に寄ったのが2008年だったので、新駅舎を間近で見るのは今回が初めてです。

▲JAと同居していた波多江駅旧駅舎
現在もJAの事務所として使用されており、ホームへと続く通路は閉鎖されている。

▲数年前に改築された波多江駅

$博多っ子 旅に出る

▲たび重なる駅舎改築により、動線が複雑化してしまった跨線橋

1. 姪浜の車両基地
姪浜から車両基地への線路が、一旦本線の北側を通り、かなり西側で本線と交差して南側へと繋がっていますね?

素直に姪浜から南側を通せば良いと思うのですが、そう出来ない事情があるのでしょうか?
レラティー #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年01月30日(水) 18:35
2. レラティーさん
鋭いところを突きましたね。
残念ながら質問に答えられるほどの知識は持っておりませんが、筑肥線の電車を走らせたり地下鉄の電車を回送させる際、そうしなければならない事情があったのかもしれませんね。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年01月30日(水) 19:34
3. 車両
運転席横での撮影は殆ど無理な電車が多い
です。前方を写せると思っていますと運転士の
カバンが邪魔をしたり気動車は窓が塞がって
いたりしてサービスが悪いJRの電車が多いです。  前方から走行しながら駅ホームを撮るのが好きなのですが…
三ちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年01月30日(水) 22:48
4. 三ちゃんさん
ここ最近は前面展望を撮ることは多くありませんが、動画を撮影する際はそうし辛い環境になっている場合が結構ありますね。
筑肥線の電車も機器類で埋め尽くされ、前面展望を楽しめるスペースは多くないですが、覗いてみるとやはり楽しいものです。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年01月31日(木) 20:35