糸島市板持の田崎集落にある「田崎神社」の様子をお送りします。


大きな地図で見る

田崎集落は板持地区西部にあり、糸島富士、若しくは小富士こと可也山に抱かれた広大な農耕地帯の真ん中に位置しています。
集落から北の方に目をやると、山の中腹に九州大学伊都キャンパスの建物が見えます。実際にはかなり離れた場所にあるのですが、近くにあるように見えてしまうのが不思議です。

以前筆者はこのあたりに居住していたので板持・高田・志登・潤地区の地理は大体分かりますし、田崎集落もわが庭のようなものでした。幼少期にこの神社周辺で遊んだ記憶もあります。

当神社は田崎公民館のすぐ隣に位置しており、鳥居1基と小さな祠があるだけのシンプルな造りとなっています。公民館には車を駐車できるスペースがあるので、車で訪れる際もそれほど不便を感じることはないでしょう。

境内横には子どもたちが遊べるようブランコが設置されており、10年ほど前まではボロボロで危険そうでしたが、現在は綺麗に整備されています。


$博多っ子 旅に出る

▲鳥居扁額は「田崎神社」

$博多っ子 旅に出る

▲鳥居刻銘
大正11(1922)年建立

$博多っ子 旅に出る

▲祠
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):