2008年末に引退した0系新幹線の乗車記録です。
乗車列車は「こだま639号」、乗車区間は小倉~博多駅間。

小倉駅に到着する山陽新幹線0系「こだま639号」
▲山陽新幹線0系「こだま639号」 小倉駅到着
引退を記念して登場時の白地に青帯となったということで、一区間だけですが早速乗車しに、小倉駅へと向かいました。

到着まで20分ほどあったので、その間にカメラの調整を行ったりしながら時間を潰します。当時は引退まで2カ月ほどあったことから、レイルファンの数はまだ多くなく、ちらほら見かけるほどでした。このときはまだ、最終日の大混雑ぶりなど想像もできないほど静けさが漂っていました。

待つこと10分だったでしょうか、「こだま639号」接近のアナウンスが流れ始めました。数年ぶりに見る「白と青の0系」が見られるということで、姿が見えるまで新下関方面をじっと見つめながら到着の時を待ち続けます。

数年ぶりに0系の一番「0系らしい姿」が見られた瞬間、あまりの迫力に鳥肌が立ちました。今回の目的は博多まで0系に乗車することなので、早速乗り込むことに。

0系新幹線デッキ
▲0系新幹線デッキ

山陽新幹線0系の製造・改造銘板
▲製造・改造銘板

山陽新幹線0系の車内
▲0系新幹線車内



乗車してから車窓風景を撮影しようと思いましたが、なぜか機材が誤作動を起こし思ったように動いてくれません。
列車が動き出した直後にようやく正常に作動してくれたので、出発シーンはどうにか押さえることができました。

小倉から博多までは筑豊を通る一部を除いてトンネルばかりということもあり、トンネル内を走行しているときは車内を撮影して回りました。

山陽新幹線0系の洗面所
▲0系新幹線 お手洗い

山陽新幹線0系の車内案内板
▲0系新幹線 車内案内板(6両)

山陽新幹線0系の売店山陽新幹線0系の売店
▲0系新幹線 売店(車販準備室)


この売店のある車両(25-7900)は元々ビュフェ車37-2500であり、売店部分はビュフェ車時代からそのままとなっています。ビュフェ室部分は客室に改造されました。

以前博多から博多南まで0系に乗車した際、「ウエストひかり」向けにファーストフード店のような内装へと改造されたビュフェ車(37-5300/7300)に乗車したことがありますが、残念ながら写真は残していません。

博多駅に停車する0系新幹線R61編成
▲0系新幹線(R61編成) 博多駅

博多駅が近づいてきたということで、再び座席に落ち着いて到着シーンを撮影することにしました。
0系引退に合わせて復刻された「東海道・山陽新幹線始終着チャイム」がなると、博多駅はもうすぐ。列車は徐々に速度を落としていきます。

そして博多駅に到着、一区間だけの小さな旅が終わりました。

博多駅に停車する0系新幹線R61編成
▲0系新幹線(R61編成)側面

博多駅に停車する0系新幹線R61編成
▲0系新幹線(R61編成) 前頭部を背後から

博多駅に停車する0系新幹線R61編成
▲0系新幹線(R61編成)前頭部

0系新幹線と700系ひかりレールスターとの並び
▲0系新幹線と並ぶ700系「ひかりレールスター」

0系の赤ライト(尾灯)
▲0系の赤ライトも良い

博多駅を出発する0系新幹線R61編成博多南行き
▲博多南へ向けて出発する0系新幹線


撮影日:2008年9月
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
1. 無題
懐かしいな~
旅する ペンギン #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年03月02日(土) 21:52
2. 無題
懐かしいな~
旅する ペンギン #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年03月02日(土) 21:52
3. 旅する ペンギンさん
あれからもう5年も経ちました。しかしながら、今でも博多駅に行くと300系や0系などがやってきそう…そんな感じがします。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年03月02日(土) 22:18
4. こんばんは。
当時の姿の0系に小倉から乗車したんですね。自分は岡山から新大阪まで、一度だけ乗った事があります。
神崎守 #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年03月02日(土) 22:21
5. 神崎守さん
原型のままのビュフェ車はご覧になりましたでしょうか?
僕は原型のビュフェ車を見たことが無いので、どのような雰囲気だったのか気になりますが・・・
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年03月02日(土) 22:26
6. 0系つながり
おお、どんどん0系のネタがボコボコと出てきていますね。
山陽の小倉博多は乗って特にオトクな区間の一つなので、スピードも乗り心地も堪能できたのではないでしょうか?

今は見れない、名優に本当に惜しいものを感じます。
うるふ #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年03月02日(土) 22:57
7. 懐かしいです♪
私はSLよりも断然、新幹線0系の方が興奮
しますね。( ̄▽+ ̄*)

アンパンマンのような丸いお鼻に、赤いライトが
何とも言えません(o^-')b

この頃は分煙なんて文化は殆ど定着して
いなかったので、指定席が取れずに自由席
に座った時の息苦しさは今でも記憶に残って
います(;^_^A
Cranky #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年03月02日(土) 23:27
8. うるふさん
小倉~博多駅間は博多南線とともに気軽に新幹線を利用できるので、車内で撮影をするときはよく利用しています。
今じゃ山陽東海道界隈はN700ばかりになってしまいましたね。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年03月02日(土) 23:32
9. Crankyさん
なんといっても0系は新幹線の代名詞ですよね!
今では灰皿が撤去されたりと、空気のきれいな電車に乗れる機会が増えて、煙草を吸わない身としては大助かりです。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年03月02日(土) 23:35
10. 0系
4列シートだったとは驚きました!

一度乗車したのに忘れていました…
レラティー #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年03月03日(日) 04:22
11. こんにちは!
青い新幹線懐かしいですね!それこそ緑の新幹線200系も、あと12日で引退か…。
ゆーちん #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年03月03日(日) 09:05
12. レラティーさん
2&2シートということもあって、快適に過ごすことができました。
余談ですが、博多南線でレールスターに遭遇した時は、2&2シートになっている指定席車両に乗るようにしていますよ!
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年03月03日(日) 11:19
13. ゆーちんさん
ついに0系フェイスも見納めになるのですか・・・
新幹線の一つの時代が終わった感じがするような気がします。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年03月03日(日) 11:20
14. 懐かしいっす♪
こんにちは、お久しぶりです。

1996年6月、「ウエストひかり」で博多~広島に乗ったのが最後でしたが、普通車も2+2でゆったり感があって、ほとんど食堂車のビストロにもお目にかかれて、当時が懐かしく思い出されます♪
Cisalpino #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年03月03日(日) 20:36
15. Cisalpinoさん
「ウエストひかり」ビュフェ車のことを記事内で「ファーストフード店」に例えましたが、個人的にあのレイアウトは好きでした。
あそこで熱々のカレーが食べられたらな・・・と思いましたが、残念ながら時すでに遅しでした。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年03月04日(月) 07:39
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):