上の動画は、かつて福岡市内線を走っていたこともある筑豊電気鉄道(筑豊電車)2000形が、つりかけ音を響かせながら筑豊香月~楠橋駅間を快走する姿を撮影したものです。
現在では「レインボー電車」として編成ごとに異なる塗装を纏っていますが、撮影当時(2007年)は西鉄2000形と同じ黄色地(オキサイドイエロー)に赤帯(ボンレッド)となっていました。

黒崎から筑豊電車に揺られ、いったん車庫のある楠橋駅へと向かい、筑豊香月駅までの一区間を歩いてみたときに撮影したのが上の動画です。

筑豊電車自体乗ることはおろか、撮影することもあまりない路線ではありますが、保有車両の全社がつりかけ駆動ということもあるので、今後もしっかり記録に残しておきたい路線だと思っています。


$博多っ子 旅に出る
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):