3月30日から31日にかけて、岐阜市柳ケ瀬商店街非公式キャラクター「やなな」引退イベントが催されました。

午前のイベントが催された場所とは別のステージでは、「トトまる」や「ハンバーグマのグーグー」などマスコットキャラ4体によるショーが行われていました。

$博多っ子 旅に出る
▲左から、「トトまる」・「みっけ」・「ハンバーグマのグーグー」・「飯山満さん42歳」(千葉県船橋市芝山商店街)
飯山満とは千葉県船橋市にある地名で、「はさま」と読む難読地名の一つです。

$博多っ子 旅に出る


ふっかちゃんのネギ頭

ネギふっかちゃん
ここでようやく「ふっかちゃん」(埼玉県深谷市)に遭遇。

$博多っ子 旅に出る
なかなか「ふっかちゃん」の後ろ姿が写った写真が無いので、一枚記録として残しておくことにします。
実は30日、市内某所で「ふっかちゃん」のキャラバンカーが駐車場に止まっているのを見かけました。
後日おかやんさんから、「ねぎジェット」と呼ばれているとの情報を頂きました。この場を借りてお礼申し上げます。


$博多っ子 旅に出る
(参考)ねぎジェット

$博多っ子 旅に出る
▲「ふっかちゃん」をもう一枚

柳ケ瀬に来たすだちくん
▲「すだちくん」に再び遭遇


さらに「さばトラななちゃん」にも遭遇しました。
近くにいた「バラんまる」(岐阜県可児市)と一緒に並び、道行く人が集まってミニ撮影会が始まります。

柳ケ瀬に来たさばトラななちゃん
▲さばトラななちゃん

$博多っ子 旅に出る

さばトラななちゃんとバラんまる
▲「さばトラななちゃん」と「バラんまる」(右)


$博多っ子 旅に出る
「やなな」と「ミヤリー」に遭遇しました。
これから「やなな」はステージの方に向かいます。


$博多っ子 旅に出る
ステージでは秘書の方とミニトークショー。もちろん「やなな」は無口です。


やななと秘書のトークライブ やななと秘書のトークライブ

やななと秘書のトークライブ やななと秘書のトークライブ

やななと秘書のトークライブ やななと秘書のトークライブ

やななと秘書のトークライブ やななと秘書のトークライブ

やななと秘書のトークライブ やななと秘書のトークライブ

ステージから降りた「やなな」は自身の販売ブースへと足を運び、グッズや関連商品の宣伝を直々に行います。

コミックの宣伝をするやなな 写真集の宣伝をするやなな
▲コミック(左)と写真集(右)の宣伝活動をする「やなな」



午後になり、「やなな」の授賞式が始まりました。
柳ケ瀬商店街「非公式」キャラクターではありますが、商店会からは「非公式」であることを「公認」してもらっているとのこと。「やなな」の肩書をよく理解しようと思うと、少しややこしくなってしまうものです。

$博多っ子 旅に出る
カメラも入り、間もなく式典の始まりです。無表情ではありますが、「やなな」も緊張気味?

$博多っ子 旅に出る $博多っ子 旅に出る
まずは岐阜市長から、段ボール製の感謝状をもらいました。

$博多っ子 旅に出る $博多っ子 旅に出る
$博多っ子 旅に出る $博多っ子 旅に出る
さらに、続々と感謝状をもらう「やなな」。

$博多っ子 旅に出る
「やなな」をかたどった、段ボール製のトロフィーも贈呈されました。

$博多っ子 旅に出る
傍らから現れたのは、人気者の「くまモン」。
ステージの横で授賞式の様子をじっと見ていました。

やなな授賞式に介入したそうなくまモン
▲授賞式に介入したそうな人気者

$博多っ子 旅に出る $博多っ子 旅に出る
「くまモン」をよく見てみると、左腕に風船で作った腕飾りをつけていました。
授賞式に参加した関係者や「やなな」と一緒に、人気者も傍らから・・・
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
1. 無題
ふっかちゃんかわいー
matsuken8173000 #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年04月06日(土) 20:50
2. matsuken8173000さん
かわいいですよね。
一目見て気に入りました。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年04月06日(土) 20:55
3. 飯山満さん42歳
東葉高速鉄道の飯山満のことですね!?


「42歳」の部分も名前なんでしょうか?
年齢の設定もあり、とても可笑しかったです。
(毎年年齢はかわるのですか?)
レラティー #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年04月06日(土) 23:50
4. レラティーさん
42歳は名前に入っていると思います。なかなか変わった名前をしているので、つい吹き出しそうになってしまいました。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年04月08日(月) 19:57
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):