少しだけですが、台北メトロ(MRT)の行天宮・忠孝新生・善導寺駅の様子をお送りします。

いずれも朝に撮影したものですが、朝ラッシュの少し前に撮影・乗車したこともあり、撮影のしづらさは感じませんでした。この少し後にラッシュが始まり、ホーム上や車内は一気に通勤客で大賑わいになりました。


行天宮駅は新荘線にある駅で、駅のすぐ傍に行天宮があることからその名がつけられています。
新荘線(輔大~古亭)は中和線(古亭~南勢角)と一体化した路線になっており、途中の大橋頭駅からは蘆洲線(~蘆洲)も分岐、相互乗り入れを行っています。路線カラーは薄い橙色のため、橘線と呼ばれています。


▲台北捷運新荘線行天宮駅のホームドア


忠孝新生駅は新荘線(橘線)・板南線(藍線)にある駅で、忠孝路と新生路の交点にあることからその名がつけられています。
京都市営地下鉄にある烏丸御池駅のような命名法です。


善導寺駅は板南線(藍線)にある駅ですが、同名の駅がJR久大本線にもあります。
連れが久大線沿線ゆかりの者だったので、駅名標を熱心に撮影していました。

ガイドブックでもよく紹介されている「阜坑豆漿」はこの駅の真上にあります。
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
1. MRT
香港の都市交通かと思っていましたが、台北にもあるとは!
驚きました。
レラティー #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年04月07日(日) 23:00
2. 無題
台北の地下鉄は日本のように近代的のようですね。いたるところに英語がありいいですね。
matsuken8173000 #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年04月08日(月) 06:28
3. レラティーさん
バスよりは若干高いですが、それでも安くて便利なので、市内を移動するときは地下鉄の利用をお勧めします。
路線の延伸計画・工事も着々と進められており、今後はより便利になると思います。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年04月08日(月) 19:45
4. matsuken8173000さん
90年代に開業したので、結構近代的かなと思います。駅構内や車内では飲食できないので、利用される際はご注意ください。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年04月08日(月) 19:46
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):