台鉄(台湾鉄路管理局)の急行列車に相当する優等列車「莒光号」(キョ光号)に乗車した際の記録です。台中から台北まで乗車しました。

お昼時ということで、駅の売店で弁当を購入してからホームへと向かいます。列車が到着するまでの間、ホーム上で列車や建物などを撮影しながら時間を潰すこと約十数分、今回乗車する512次が到着しました。
今回乗車した列車はなんと、近年数が減りつつあるという手動扉の編成だっただけでなく、元食堂車のFP1016(DC32850からの編入車)も連結されており、非常に撮り応えのある編成だったのではと思います。

莒光号512次が台中駅入線
▲莒光号512次 台中駅入線
牽引機はE209

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▲台中駅出発

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▲太原駅

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▲潭子駅

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▲豊原駅到着




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乗車前に、台中駅で昼食用として「八角便當」(80元)を購入しました。
普通の弁当よりも少しリッチなこちらには、お馴染みの排骨や野菜炒めの他、ミニコロッケなども入っています。

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▲今回乗車した莒光号の車内

莒光號FP10013
今回乗車した車両は10000系客車のFP10013でした。

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台湾で見る垣根もなかなか美しいです。

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▲大甲渓を渡る

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▲后里駅到着
日本統治時代~戦後初頭にかけて、後里駅と呼ばれていました。



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▲泰安駅

駅のすぐ下には、廃車になった客車を利用したペンション「新幹線列車站」があります。

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▲大安渓を渡る

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▲聖王崎下集落と墓地の傍を通る

このあたりから上流の方へ進むと、鯉魚潭ダムがあります。


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▲三義駅到着



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▲客家の里をひた走る

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▲銅鑼駅到着

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▲苗栗駅到着

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▲造橋駅



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周囲がひらけてくると、まもなく海線が左から寄り添ってきて竹南に到着します。

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▲海線が合流

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▲竹南駅到着



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▲香山駅
日本統治時代に建設された、趣ある駅舎が残されていることで有名です。

台中を出て約1時間半、ようやく台湾屈指のハイテク都市・新竹に到着です。そうそう、ビーフンでも有名な場所でしたね。

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▲新竹駅到着
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  コメント
1. 八角便當美味しそうですね…
最近売店が閉まっていたり長蛇の列に待ちきれなくなったりして食べてないのでヨダレが…(笑)機関車が引っ張る列車で山越えは乗りごたえあると思います。
たまねこ #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年04月10日(水) 15:00
2. 無題
台湾などでは客車列車が現役ですごいですね。
僕は客車列車というと寝台列車しか思い浮かびませんww
matsuken8173000 #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年04月10日(水) 16:47
3. 外国と言えども
日本に近いせいか、ところどころで趣のあるどこか懐かしいところがありますねえ。
駅の売店から弁当を食べて、他のところまでゆっくり行くロマン。
たまにはスピードを落として旅をしたいとおもってしまいました♪
うるふ #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年04月10日(水) 17:35
4. たまねこさん
特に苗栗周辺の車窓では、客家式の民家が次々と目の前に見え、客家の里を歩きながら巡ったり調べたりしてみたいな通ったものです。
崎頂駅の雰囲気が気に入りました。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年04月11日(木) 16:32
5. matsuken8173000さん
台湾の客車はごく一部を除いて日本製ということもあり、12系や50系によく似た雰囲気がなかなか良いかなと思います。
現在寝台車はありませんが、台湾東部で走っていたナローゲージの寝台車が花蓮で保存されています。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年04月11日(木) 16:34
6. うるふさん
台湾の鉄道は日治時代の名残が色濃く残り、それだけでなく新幹線も走っているので、現地に行けば、古き良き日本の鉄道を感じることができると思います。
個人的には、南部で一往復だけ残っている非冷房・手動扉の客車鈍行がお勧めです。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年04月11日(木) 16:37
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