宗像市の南隣にある宮若市では、招き猫の一種で特産品の「追い出し猫」を利用した町おこしが行われています。数年前には、追い出し猫のご当地キャラクターも登場しました。

今回は、「追い出し猫」ゆかりの地「猫塚」(宮若市山口)の様子を見たいと思います。
(2013年5月18日、写真を全て差し替えました)


大きな地図で見る
▲猫塚周辺の地図

猫塚は宗像市との境界のすぐ南側にあり、すぐ傍には福岡r30・r92と九州自動車道が通っています。
所在地の大字は山口、小字は猫塚です。


$博多っ子 旅に出る
猫塚前にはJRバスの停留所があり、追い出し猫をかたどった東屋が設置されています。
お越しの方はこの東屋を目印にしてください。

$博多っ子 旅に出る $博多っ子 旅に出る
▲「追い出し猫」の像

$博多っ子 旅に出る
▲猫塚

$博多っ子 旅に出る
▲「追い出し猫」の顔出しパネル



$博多っ子 旅に出る
東屋の中には、「追い出し猫」に関する説明板が設置されています。

$博多っ子 旅に出る $博多っ子 旅に出る
外にも二か所、説明板が設置されています。
「追い出し猫」伝説の舞台となった西福寺は、のちに宗像市野坂地区へと移転しましたが、当地に現存しています。




関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
1. こんばんわ
禍を追い出す追い出し猫ですか。ご利益ありそうですね。 なんだか、東屋ごパワーありそうです。
カミオムツ #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年04月19日(金) 23:40
2. カミオムツさん
猫塚は普段通らない場所にあるので、数年前から立ち寄ってみたいと思っていましたが、ようやく訪れる機会ができました。
追い出し猫のキャラクターは見たことが無いので、イベントがあった時にチェックしたいところです。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年04月20日(土) 17:22
3. 追い出し猫
付近に居ながら全然知りませんでした。
もう車を運転しないから行く事もできません。
一度、行ってみたかったです。
三ちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年05月19日(日) 17:55
4. 三ちゃんさん
僕にとってもなかなか通ることのない場所なので、初めてゆっくりと眺めました。
若宮町役場跡に巨大な追い出し猫の像が設置されるなど、ここ最近の宮若市界隈は追い出し猫一色です!
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年05月19日(日) 22:42
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):