今年もついに、福岡市民の祭り「博多どんたく港まつり」が始まりました。
中州~呉服町~冷泉公園と廻りながら、パレードやご当地キャラクターの記録を収めましたので、数回に分けてお送りしたいと思います。

まずは中州へとやってきました。毎年、水上公園周辺の橋上からパレードの様子を観察していますが、今年もここでパレードが通過するのを待つことにしました。

$博多っ子 旅に出る-1 $博多っ子 旅に出る-2
午後1時になり、交通規制が始まりました。道脇は既に大勢の観覧者でいっぱいとなり、移動するのも大変な状態となりました。

$博多っ子 旅に出る-3 $博多っ子 旅に出る-4
どんたくパレードの始まりを告げるのは、選択無形民俗文化財に指定されている博多松囃子です。「博多どんたく」の起源はこの松囃子にあります。


$博多っ子 旅に出る-福神 $博多っ子 旅に出る-福神
▲博多松囃子 福神流と福神

$博多っ子 旅に出る-恵比寿 $博多っ子 旅に出る-恵比寿
▲博多松囃子 恵比寿流と夫婦恵比寿

博多松囃子大黒流 博多松囃子大黒流
▲博多松囃子 大黒流と大黒

博多松囃子稚児流 博多松囃子稚児流
▲博多松囃子 稚児流



$博多っ子 旅に出る $博多っ子 旅に出る
博多松囃子が全て通りすぎると、続いて博多高砂連どんたく隊がやってきました。

$博多っ子 旅に出る $博多っ子 旅に出る
昨年に続き、西鉄の「オープントップバス」が親子連れを乗せ、ゆっくりと通過していきます。

$博多っ子 旅に出る
▲西鉄オープントップバス「博多どんたく号」

$博多っ子 旅に出る
先日、貝塚駅周辺で見かけた花自動車が通ります。


$博多っ子 旅に出る $博多っ子 旅に出る
$博多っ子 旅に出る $博多っ子 旅に出る
▲古典どんたく隊


$博多っ子 旅に出る
▲福岡市議会どんたく隊



福岡市議会どんたく隊の後は、福岡市役所のどんたく隊がやってきます。このどんたく隊には毎年、市のマスコットキャラクターがランダムで数体登場しますが、今年はどのキャラクターが出番を得たのでしょうか?

$博多っ子 旅に出る
▲ファイ太(福岡市民防災センター)

$博多っ子 旅に出る
▲海っぴ(市海浜公園)

$博多っ子 旅に出る
▲ポートくん(博多ポートタワー)

$博多っ子 旅に出る
▲ため蔵(城南区)

$博多っ子 旅に出る
▲グリッピ(市住宅都市局)を横から


$博多っ子 旅に出る
市のキャラクターに続いて、「ペラ坊」(福岡競艇場)もやってきました。
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
2. 博多どんたく
毎年毎年、ニュースを見るたび、今年も行きたかったと後悔します…
開催日は、例年決まっているのでしょうか?

また、もう1つ、博多祇園山笠も、朝の連ドラで見てからずっと行きたく、時期をお知らせ願います。
レラティー #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年05月03日(金) 23:19
4. レラティーさん
毎年3日と4日に開催されています。
パレードも見ごたえ抜群ですが、やはり博多松囃子を一番お勧めします。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年05月03日(金) 23:39
5. ことしも♪
こんにちは、お久しぶりです。

見物こそしておりませんが、いつも勇壮で」豪快なお祭りであることが、ブログから伝わって来ます。
「どんたく」の由来はオランダ語の「ゾンタク」(日曜日)だとか。
ちなみにドイツ語では「ゾーンターク」(Sonntag)。
オランダ語はドイツ語と英語とをミックスしたような発音のようで、読みにくいのですが現地では英語かドイツ語もよく通じます。
よい連休後半になりますように。
Cisalpino #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年05月04日(土) 18:30
6. Cisalpinoさん
今年はしゃもじを手に、博多駅前で総踊りをしてから博多手一本を打ってきました。今年も見事な晴れ模様となり、本当に良かったと思います。
どんたくの日は雨が降るというジンクスがありますが、ここ数年は雨も降らず、非常に好印象の二日間になっていると思います。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年05月04日(土) 23:19
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):