今年もついに、福岡市民の祭り「博多どんたく港まつり」が始まりました。
中州~呉服町~冷泉公園と廻りながら、パレードやご当地キャラクターの記録を収めましたので、数回に分けてお送りしたいと思います。


$博多っ子 旅に出る
▲福岡市消防局音楽隊

$博多っ子 旅に出る $博多っ子 旅に出る
コカコーラウエスト&USJどんたく隊では、昨年に続いて「ウッディーウッドペッカー&ウィニーウッドペッカー」や「スヌーピー」が登場しました。

$博多っ子 旅に出る
▲おリカ(西日本新聞)

$博多っ子 旅に出る
▲タイ王国どんたく隊

$博多っ子 旅に出る
▲マレーシアどんたく隊

$博多っ子 旅に出る
▲ハワイ州観光局どんたく隊


$博多っ子 旅に出る
城島町のどんたく隊には、「インガット君」(久留米市城島町)が参加していました。

$博多っ子 旅に出る
▲ひごまる(熊本市)


筆者の地元宗像市からは、「宗像三女神記」隊が参加し、同市商工会のキャラクター「キラリ姫」も一緒に練り歩きました。

$博多っ子 旅に出る $博多っ子 旅に出る
▲左:キキ姫 右:ララ姫

$博多っ子 旅に出る
▲リリ姫


$博多っ子 旅に出る
▲宇佐市どんたく隊

$博多っ子 旅に出る
▲神輿と「うさからくん」(宇佐市)


$博多っ子 旅に出る $博多っ子 旅に出る
▲左:てんくる君(天草空港) 右:キャプテン海道くん(天草海道フェスタ)
二体とも、立ち位置は昨年とほぼ同じでした。

$博多っ子 旅に出る
▲こっぽりー(柳川市)

$博多っ子 旅に出る $博多っ子 旅に出る
▲左:未来 右:ゆめ(いずれも太宰府市)
記録があまりないので、比較的新しいキャラクターではないかと思います。

$博多っ子 旅に出る
糸島市のどんたく隊がやってきました。同市キャラクター「いとゴン」のイラストが、以前よりも丸みを帯びたものとなりました。

$博多っ子 旅に出る
▲いとゴン(糸島市)
今回がどんたく初参加となります。
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
1. 各地から♪
こんにちは。

国内からだけでなく海外からもいらっしゃるんですね。
インターナショナルですね。

「ひごまる」さん、かなり重そう・・汗だくになるでしょうね。
Cisalpino #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年05月05日(日) 21:23
2. Cisalpinoさん
毎年、多くの地方・国からの参加があり、特色あるパフォーマンスを楽しませてもらっています。
ハワイ州どんたく隊と観客が、「アロハ」の掛け合いをしていたところが微笑ましかったです。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年05月05日(日) 21:39
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):