熊本へ向かうため、約1年ぶりに西鉄天神大牟田線の特急に乗車しました。
近年、西鉄では車内放送が大幅に変わっただけでなく、一部の駅で発車メロディが導入されるなど、筆者が西鉄電車と疎遠になっていた間に、多くのモノが消えたり誕生したりしていました。

8000形大牟田行き特急の様子をご覧ください。今回は、福岡(天神)から久留米までの前面展望を中心にお送りします。

西鉄特急福岡天神駅
▲福岡(天神)駅
車内チャイムが廃止されましたが、やはり寂しさを感じました。抑揚の消えた車内放送も違和感を感じましたが、2000形の時と同様に、いずれは慣れると思います。

$博多っ子 旅に出る-4
雑餉隈駅を出ると、列車は減速を始めます。ここから下大利駅までは立体交差事業の工事区間となっており、数年前から工事が行われています。

西鉄特急春日原駅通過
▲春日原駅通過

$博多っ子 旅に出る-5
春日原駅周辺では、構造物も幾つか立ち始めていました。

西鉄特急白木原駅通過
▲白木原駅通過
構内踏切があったのも、今は昔です。

西鉄特急下大利駅通過
下大利駅は既に、新ホーム・駅舎が完成していました。

$博多っ子 旅に出る-2
水城を通過する直前の場所で、工事区間が終わります。

二日市、筑紫車両基地を経て、列車は広大な筑紫平野へと出てきました。撮影スポットとしても有名な、味坂駅周辺の風景は圧巻です。

西鉄特急端間~味坂間
▲端間~味坂駅間

西鉄特急味坂~宮の陣間すれ違い
▲味坂~宮の陣駅間にて、8000形特急とすれ違い


西鉄特急久留米駅到着
乗車から約30分、西鉄天神大牟田線沿線最大の街・久留米に到着しました。
はるか遠くには、花畑駅に停車中の3000形も見えます。
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
1. 西鉄特急
やはり8000形は特急らしい先頭形状と、クロスシートで、カッコイいですね!
平成元年登場にしては、古き良き時代も感じますが、西鉄=8000形という印象は、今も変わりません。

2000形が特急に入るのは朝ラッシュ時ですか?
日中は全て8000形ですね?


やはりJRより西鉄のほうが混むのでしょうか?


沿線風景も変わりつつあるんですね…
早くも先程、9月最終週の熊本福岡旅行の予約をしましたが、西鉄を訪れる余裕は無さそうです…
レラティー #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年05月12日(日) 23:14
2. もう7年も前ですか…
こんばんは。
天神大牟田本線で(大宰府~)二日市~天神間を走ったのはもう昔。
その時の急行が2000系で、あれが元の特急と知った時のワクワクは、今も忘れられませんね。
8000系、そういや30分に1本ということですが、人はいっぱいですか?前面展望のお写真を見ているだけで、学生時代の友人のいる柳川までいきたくなりました。
うるふ #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年05月12日(日) 23:18
3. おおっ?!
この様な撮影が出来るって事は、小田急のロマンスカーみたいに、運転席が2階にある感じでしょうか?

この眺め、いい感じですね(*´∀`)♪
焼きそば #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年05月12日(日) 23:55
4. レラティーさん
787系や新幹線に比べれば、見劣りする面ばかりではありますが、展望性はなんといっても、8000形の方が上だと思います。
晩年の2000形は2010年3月あたりまで、土休日下り一本のみ特急運用が残っていました。激しいフラット音を出しながら疾走する様子は、今でも忘れられません。

博多以南のラッシュ事情はあまり知りませんが、JRも西鉄も同じ位に混雑すると思います。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年05月13日(月) 00:05
5. うるふさん
お昼時ということで、車内は十分に着席できる状態でした。列車が到着する数分前に駅ホームへ到着しましたが、意外にもあっさりと先頭の座席を確保することができました。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年05月13日(月) 00:09
6. 焼きそばさん
8000形は383系「しなの」のような構造で、運転席の背後から展望が楽しめるような設計となっています。最前部の側面窓は大型となっており、側面からの展望も素晴らしいです。
座席も座り心地がいいので、何度乗車しても飽きません。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年05月13日(月) 00:12
7. 無題
西鉄特急の前面展望も、783系と同様に満喫出来ますね!最高運転速度は、120キロですか?
神崎守 #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年05月13日(月) 06:01
8. 神崎守さん
数年までは最高速度105キロでしたが、現在では110キロになっています。
線路状態がそこまで良くないのか、高速走行時はかなり揺れます。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年05月13日(月) 20:41
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):