福岡県と佐賀県を跨ぐかたちで、基山駅から甘木駅の間を走る甘木鉄道(旧国鉄甘木線)では当初、小型のレールバス(AR100形)が使用されていました。

甘木鉄道AR100形レールバス
前面には同鉄道マスコットキャラクター「レビット君」のステッカーが付けられていました。
AR100形は引退後、1両が沿線の保育園に保存されたほか、ミャンマー国鉄にも1両が譲渡されています。
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
1. 無題
レ-ルバスと言ったら、自分は樽見鉄道しか乗った事がないですね。
神崎守 #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年05月19日(日) 22:13
2. 神崎守さん
レールバスもいつの間にか見なくなりましたね。垂水鉄道のハイモ180ですが、2002年ごろに大垣で見たことがあります。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年05月19日(日) 22:55
3. バス型
単線ってたまりませんねー( ´ ▽ ` )ノ
自分も豊肥本線沿いですが電化されてるので、福北ゆたか線みたいな感じなのであまり単線でも実感ないです泣
ミィーヤン♂ #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年05月20日(月) 01:05
4. ミィーヤン♂さん
レールバスはあまり見かけなくなりましたが、ミャンマーでは各地の鉄道から譲渡された車両が多く活躍しているので、一度見に行ってみたいものです。
豊肥本線不通区間の再開も楽しみにしております。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年05月20日(月) 22:55
5. 甘木鉄道
西鉄・甘木線と基山からの甘木鉄道 両方
以前、乗車しました。西鉄は電車ですが…
三ちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年05月20日(月) 22:55
6. 三ちゃんさん
それぞれ近くを走る路線ではありますが、線形や沿線の雰囲気など、互いに異なる部分も多く、乗ると楽しい路線だと思います。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年05月20日(月) 23:03
7. 2回目のコメント
レールバスの本家 青森県七戸町~野辺地駅
(東北本線)を走っていました。バス其のもので
ギアチェンジしながら運転していました。今は
廃止されていますが年に何回か保存会に依って
運転されています。七戸駅構内で…
南部縦貫鉄道です。私の故郷です。今は東北
新幹線「七戸十和田」駅が出来ています。
一昨年いって行って来ました。
三ちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年05月21日(火) 20:46
8. 三ちゃんさん
日本国内にはあまり保存鉄道がない中、七戸や陸別などでは素晴らしい活動が行われているようですね。2000年ごろに休止の報を聞いて以来、ずっと関心があったので、遠いですが機会があれば訪れてみたいものです。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年05月21日(火) 21:35
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):