「野添」は宗像市西部、田熊地区にある地名の一つ(小字)であり、旧国道3号線こと福岡県道97号線から、八並川を挟んで北側一帯(田熊6丁目)を指してそう呼ばれているようです。同市内の稲元地区にも、同名の地名が存在します。

筆者も「野添」界隈をよく通りますが、足を止めて集会所などをゆっくりと見て回ることが無かったので、「野添」と呼ばれていることをつい最近まで知りませんでした。


大きな地図で見る

地図上に記載されることのなくなった地名ではありますが、現在でも橋名・公民館名(野添集会所)・市営団地名にその名が残されています。
「野添」一帯には、東郷地区コミュニティーセンターがあるだけでなく、旧3号線を迂回する形で東郷~赤間地区間を結ぶ市道も通っています。

宗像市田熊野添集会所

宗像市田熊野添集会所 宗像市田熊野添集会所
▲野添集会所
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):