7月に入り、博多の街は山笠一色になってきました。長法被の着用は6月から認められていますが、いよいよ長法被を着た男衆の姿を至る所で見かけるようになってきました。

今回は、博多駅前で展示が始まった山笠飾り山の様子をご覧ください。

$博多っ子 旅に出る $博多っ子 旅に出る
▲十二番山笠 博多駅商店連合会
表(左)標題は「女戦士 八重のさくら」、見返り(右)標題は「サザエさん」

初日から多くの駅利用者が足を止め、威風堂々たる姿にしばし見入っていました。

(参考)
博多祇園山笠公式ページ
http://www.hakatayamakasa.com/index.php
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
1. 無題
こんばんわ(^3^)/
ついにやってきましたか~!去年は博多駅、キャナルシティ、ヤフオク!ドームと櫛田神社のを見ましたが、今年も見れたらいいな♪
ランタン&チビラン #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年07月02日(火) 00:19
2. こんばんは
去年は博多駅で山車を見ましたよ~。来週博多に行くからまた見れるかな?

しかし山笠は一度生で見てみたいです。迫力ありそうですね。
コジ #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年07月02日(火) 03:12
3. 無題
開催期間は、いつですか?
レラティー #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年07月02日(火) 07:41
4. 今まで毎年…
今まで毎年全部の飾り山笠をカメラに収めて
いましたが、今年は療養中で中止です。

15日の早朝の走り山笠はTVで毎年見て
います。

京都の祇園祭も期間中は博多と同じで
胡瓜は食べないです。
三ちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年07月02日(火) 22:03
5. ランタン&チビランさん
僕は博多の人間ではありませんが、毎年この時期が来るのを楽しみにしています。中洲あたりにも行ってみようかな・・・
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年07月02日(火) 23:25
6. コジさん
追い山はかなり早朝から始まりますが圧巻です。男衆の掛け声が一番素晴らしいと思います。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年07月02日(火) 23:29
7. レラティーさん
祭礼としての山笠は既に始まっていますが、最終日の追い山は毎年15日に行われます。
詳しくは博多祇園山笠の公式ページもご覧ください。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年07月02日(火) 23:31
8. 三ちゃんさん
今年も時間があれば、博多の街を歩きながら飾り山を見て回りたいと思います。
これからの季節さらに暑くなりますが、くれぐれもご自愛ください。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年07月02日(火) 23:33
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):