前回の「ご当地キャラin彦根2017を下調べした(北海道・東北・関東・甲信越編)」では、毎年10月に彦根市で催されるご当地キャラを主題としたイベント、すなわち「彦根10」に参加するマスコットについて、うち北海道・東北・関東・甲信越地方からの参加分を見てきました。

参加数が案外少なかったのには驚きましたが、今回お届けする東海・北陸・近畿地方の参加マスコットはうって変わり、初見がちらほらといます。もちろん常連もいますけど、とりあえず参加マスコットをあげてみます。

東海地方

い~わまくん

ワン丸君

きーぼー

いなりん

あまえん坊

えこまいくまー

えこ太

藤花ちゃん

い~わくん

のぶさま。

かいづっち

あいさいさん

せとちゃん

おけわんこ

ららら

出世大名家康くん・出世法師直虎ちゃん

龍王さくらちゃん

くるまくん
●2017年熊本キャラフェス

いが☆グリオ・はいくちゃん

いなッピー
●2015年ご当地キャラ博

しっぺい
●2015年ご当地キャラ博

こにゅうどうくん

ゆずりん(21日のみ)

フランソワーズびわ(21日のみ)

かわばたくんJr.(21日のみ)

かつなりくん(21日のみ)

せとくん・せとちゃん(21日のみ)

オカザエモン(22日のみ)

ぺるりん
●未見

いっせー
●未見

たいみー
●未見

富士宮市さくやちゃん(21日のみ)
●未見

リロちゃん(22日のみ)
●未見

花咲Cat SAKURA(22日のみ)
●未見


<コメント>
彦根から近い中京地方からは、非常に多くの参加マスコットがあります。中京をご当地キャラ王国にしたという点において、やなな姐さんの功績は大きいと思います。「やなな魂」健在なりといったところでしょうか。個人的にはなぜか、い~わくんを楽しみにしています(笑)

北陸地方

わくたまくん
●2016年松山城

さばトラななちゃん
●2015年ご当地キャラ博

さばにゃん

越前かに太郎

メルギューくん・メルモモちゃん

カブッキー

にゃん太郎(21日のみ)

モミじん(21日のみ)
●未見


<コメント>
まあお馴染みのメンバー勢揃いといったところです。

近畿地方

DSC05794.jpg

ひこにゃん(ホスト役)

はばタン
●2015年ご当地キャラ博

せんとくん
●2016年唐津ボート

やちにゃん
●2015年ご当地キャラ博

キララちゃん
●2015年ご当地キャラ博

にんじゃえもん
●2015年ご当地キャラ博

ゴーヤ先生
●昔のゴーヤ先生なら2013年ご当地キャラ博、今のゴーヤなら2015年ご当地キャラ博か

たがゆいちゃん
●2015年ご当地キャラ博

タボくん
●2015年ご当地キャラ博

カモンちゃん
●2015年ご当地キャラ博

ゑびすくん
●2015年ご当地キャラ博

くりちゃん
●2016年松山城

しろまるひめ
●2017年熊本キャラフェス

和み柴っこ
●2015年ご当地キャラ博(写真なし)

星のあまん
●2015年ご当地キャラ博

ぎんにゃん
●2015年ご当地キャラ博

はにたん
●2012年彦根

そうへぃちゃん
●2014年ご当地キャラ博

三成くん
●2013年ご当地キャラ博

ひでよしくん
●2014年ご当地キャラ博

ビバッチェくん
●2015年ご当地キャラ博

パパたこ
●2014年ご当地キャラ博

ぽんぽこちゃん
●2015年ご当地キャラ博

たわわちゃん
●2015年ご当地キャラ博

かきたん
●2014年ご当地キャラ博

みっけ
●2015年ご当地キャラ博

チャチャ王国のおうじちゃま
●2015年ご当地キャラ博

匠ポン山
●2015年ご当地キャラ博

うさぽん
●2012年彦根

滝ノ道ゆずる
●2013年ご当地キャラ博

とび出し君×3(とび太くん・とび太くんより本物・とび太くんよりかなり本物)
●個体による

底冷雪子
●2015年ご当地キャラ博

あしょうさん
●2015年ご当地キャラ博

ひこどん
●2015年ご当地キャラ博

おりんちゃん(参加辞退)
●2012年ご当地キャラ博

ドウタクくん(21日のみ)
●2015年ご当地キャラ博

くらわんこ(21日のみ)
●2012年彦根

カーミン(21日のみ)
●2012年彦根

みくちゃん(21日のみ)
●2015年ご当地キャラ博

おづみん(21日のみ)
●2012年ご当地キャラ博

キャッフィー(21日のみ)
●2012年ご当地キャラ博

源氏パパル(21日のみ)
●2015年ご当地キャラ博

ホタルン(21日のみ)
●2015年ご当地キャラ博

みさきーちょ(21日のみ)
●2015年ご当地キャラ博

はちかづきちゃん(21日のみ)
●2011年彦根

あわ神・あわ姫(21日のみ)
●2014年ご当地キャラ博

よいとちゃん(21日のみ)
●2013年ご当地キャラ博

きんたくん(21日のみ)
●2014年ご当地キャラ博

もーりー(21日のみ)
●2015年ご当地キャラ博

ココラちゃん(22日のみ)
●2015年ご当地キャラ博

雪丸(22日のみ)
●2014年ご当地キャラ博

さやりん(22日のみ)
●2014年ご当地キャラ博

まち活マッチくん(21日のみ) (草津出身のマッチなだけに、熱男ポーズさせたかった・・・)
●未見

クゥとかいな(21日のみ)
●未見

ミツバチみっちゃん
●未見

えがおん
●未見

いっぴー
●未見

ドンファン
●未見

駅長がちゃこん
●未見

てんぱちくん
●未見


<コメント>
や、やっぷーがいねぇぇえ!
まあ公式FBページをチェックしているがゆえに、知ってはいたんですけれどね。昔からのもーりー贔屓にしてもそうなんですけど、マスコットに対して中立という2010年当初のスタンスは、もはや影も形もなくなっていますね。すいません本当に・・・

あと、今年はもーりー特集組めなくてごめんなさいね。なにせ21日には彦根入りできないもので。




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク