以前から、早朝に地元で鉄道動画・写真を撮ってみたいと思っていました。・・・ですが、私はあいにく朝が苦手でして、特に休日は思ったように早起きができないのです。

ある日曜日、ふと朝5時に目覚めました。寝起きの状態は良好、すぐに布団から飛び上がることすらできました。せっかくの早起きですから、さっと準備して外出してみます。ヒンヤリした朝の空気を全身に浴びながら、いざJRの線路沿いへ!

まずは赤間駅の近くにやってきました。時計を見ると5時50分を指しています。ここで1時間近く、YouTube用に鉄道動画を撮影しました。早朝の赤間駅は人気がまばらで、鳥のさえずりと時折電車が通る音だけが響き渡ります。

DSCN6266.jpg
時刻が7時を過ぎたところで、続いて場所を移動して釣川橋梁の近くにやってきました。こちらでも動画を撮影しながら、写真を撮っていきます。早朝時間帯は逆光気味になる場所ですが、個人的に大築堤と逆光の組み合わせは嫌いじゃありません。

まず813系の南福岡行きが通過していきました(写真上)。

DSCN6267.jpg
続いてきたのは811系8連の鳥栖行き。先頭4両は更新車のPM1512編成です。

DSCN6268.jpg
博多~小倉間では早朝と夕方にしか見られない、ハイパーサルーンこと783系もやってきました。CM4編成が特急「きらめき3号」として、博多を目指し駆け抜けます。

DSCN6269.jpg
朝の鹿児島本線といえばこれ!南福岡行きの快速3323Mこと、415系12両編成です。今回は先頭4両が鋼製車(FO119)、後ろ8両が1500番台でした。常磐線の415系もこんな感じに、威風堂々たる構えだったんでしょうねぇ。

DSCN6271.jpg
最後にまた少し場所を移動して、783系の特急「にちりんシーガイア7号」を収めます。編成はトップナンバーのCM1でした。

撮影日:2018年6月




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク