だから何だという話ですが、そういうことです。

ギリギリながら、2年連続で台湾に行くことになりました。昨年(2017年)4月に台湾を訪れて以来、ちょっとした金欠状態になってしまい、台湾に行く機会は一切ないままでした。決して何らかの理由で自粛していたわけではないので、ご心配なく。

何しに行くの?

さて年末年始といえば、ちょうど虎尾糖廠のシュガートレインが走るシーズンにあたります。今回はそれの撮影がメインになりそうです。虎尾のシュガートレインは毎年、廃止が噂されていますが、2018年度の運行は12月9日、無事に始まりました。

シュガートレイン撮影は2015年1月以来、およそ3年ぶりとなります。

しかも嬉しいことに、これまでの旅と違って、予算に比較的余裕があります(4万⇒8万円)。2017年のように「財布がほぼ空になる」心配はないと思いますし、終始快適に過ごせると見積もっています。

ですから、台北では夜のメインディッシュに、寧夏街夜市でステーキを食べることだってできると思います。おそらく記事を書く際にも、これまでとはまた違った書きぶりになるんじゃないかと、我ながら期待しています。

おおまかな行程

ここからが本題です。一応、以下の日程で巡ろうと考えています。

(1日目)
福岡空港8:50~(バニラエア)~10:30桃園空港
桃園空港11時ごろ~(メトロ)~高鐵桃園駅
高鐵桃園駅~(新幹線)~台中駅

初日は台中近郊で取材と宿泊です。まずは后里に向かい、今話題の花博ネタを収集しておきます。
高鐵での移動ということで、3~4時ごろまでには収集完了出来ると思います。

その後は豊原駅からバスで谷関温泉に向かい、一泊する予定です。
本来は2日目に宿泊する予定でしたが、どうも安いホテルが一通り埋まっていることが分かり、予定を変えて初日泊に変更しました。

(2日目)
2日目は谷関温泉から始まり、バスで高鐵台中駅に移動。そこから高鐵で雲林駅に向かい、虎尾糖廠のシュガートレイン撮影に入ります。今回も2015年と同様に、虎尾で一泊する予定です。

場合によってはバスを途中下車して、東勢・石岡に立ち寄ることも考えています。

(3日目)
午前中まで虎尾でのシュガートレイン撮影を行い、正午をめどに高鐵で台北に移動します。午後は食事補給・動画撮影・雑貨購入をすませ(休養タイム)、夕方ごろをめどに烏来に移動したいと思っています。

この日の宿は台北駅周辺の安宿を予定しています。虫刺されはご免なので、これまで泊まったことのない場所に行けたらと思っています。

(4日目)
午前中までは台北で何らかの歴史調査をやって(台北メトロ撮影を優先する可能性もあり)、正午をめどに桃園メトロで林口へ向かい、そこで30分ほどの撮影を考えています。前回林口駅に来たときは、夜遅く真っ暗闇でしたから。

桃園空港16:55~(バニラエア)~20:10福岡空港

じつをいうと、この4日目は大晦日の12月31日だったりします。

福岡空港に着いた時点で、年越しの瞬間まで4時間を切っています。このまま家に直帰するか、博多で年を越して終夜臨で帰宅するか、どうしようか迷っています。寒いですしキツイでしょうし、前者の可能性が高いです。

追記

なんと、バニラエアの予約が取れていませんでした。クレジット引き落としはちゃんと動いていたにもかかわらず、です。台湾は止めようかと一瞬思いましたが、この時期、どこに行っても寒い思いをするばかりなのは目に見えています。おまけに、年末とくればホテルなんか獲れるわけがありません。第一、台湾ですらホテルが取りにくいというのに。

改めて予約を取り直し、クレジット引き落としが正常にキャンセルされているか、航空会社側に確認を依頼しているところです。いやはや、今気づいたから良かったですが、これがもう少し遅れていたら、一体どうなっていたか・・・。残念ながら、運賃は最初よりも2000円ほど上がっていましたが、これならまだ許容範囲内です。

皆さんもバニラエアで予約を取る際は、Opera以外のブラウザを使うようにしましょう。それにしても、Googleクロームが手放しで推奨される一方で、Opera非推奨のサービスが多いこと。世の中みんなGoogle系列のサービスに依存しているわけじゃないんだから。