阪急梅田駅の下にある阪急三番街にやってきました。本来の予定であれば、大阪駅周辺にある中華料理店で麻婆豆腐をいただく予定でしたが、この日はあいにくの雨。傘を持っていない私は、屋外に出ることを諦めました。

阪急三番街なら、JR大阪駅や阪神梅田駅からでも濡れずに行くことができ、雨の日でも安心して到達可能です。地下2階にフードコート「うめだフードホール」があるというので、さっそく行ってみることに。

20190528_112320.jpg
どこで昼食にしようか迷っていると、担々麺をウリにしている「正式担担麺美食庁 四川辣麺」を見つけました。どうやら大阪近辺に出店している店らしく、福岡にはありません。メニューを見ると、どうも麻婆麺が辛くて美味しそうです。

さっそく麻婆麺(950円)を注文すると、辛さ増しにできると聞いて、即座に希望したのは言うまでもありません。支払いを済ませてから、近くの席に着いて待ちましょう。

DSCN8986.jpg
待つこと5分、麻婆麺ができあがりました。

カウンターには辛さ調整できるように、一味や花椒粉末が数種類置かれています。メニューや好みに合わせて、好きな粉末を自分好みに追加できました。

麻婆麺は文字通り、麻婆豆腐の餡をかけた麺料理です。全体的に麺の量は少なく、麻婆豆腐の割合が多い気がします。付け合わせのご飯は鶏出汁で炊き込んでおり、お代わり可能です。

DSCN8987.jpg
先に麺を食べてから、続いて麻婆豆腐をオカズにご飯をいただきます。

一応「辛さ増し」ですが、辛さに耐性のあるスパイスファイターには物足りないかもしれません。そんなときは、カウンターの一味・花椒が役に立ちます。花椒をトッピングしたおかげで、徐々に舌が痺れてきました。「麻(マー)」の境地です。

ご飯をおかわりして腹も膨れたところで、麻婆麺を無事完食しました。
程よい辛さで美味かった!

所在地:大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街 北館 B2F
撮影日:2019年5月28日




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク