ブログヘッダー画像
(当ブログにはプロモーションが含まれています)

【マレーシアの喫茶チェーン】「オールドタウンホワイトコーヒー」で食べる甘~い朝食

マレーシアには「オールドタウンホワイトコーヒー」という、有名な喫茶チェーンがあります。ちょうど泊まったホテルの近くにあったので、朝食をかねて立ち寄ってみました。

Old Towns White Coffee

店内は日本の喫茶店に近い、おしゃれでかつ清潔さを感じる内装になっています。まずは好きな席について、メニュー表から食べたいものを選びましょう。

オールドタウンホワイトコーヒー店内

オーダーするときは卓上のボタンを押して、店員を呼びます。今回はマレーシアらしくカヤトースト、そして飲み物にはテタレを注文しました。注文したメニューに関しては、また後程詳しく述べたいと思います。

カヤジャムトースト

まつこと数分、注文していた2品が到着しました。写真上はカヤトーストを写したものです。これは簡単にいうならカヤジャムとバターを挟んだトーストで、マレーシアとシンガポールでは定番の朝食として愛されています。

カヤジャムというのは、ココナッツミルク・卵黄・砂糖を煮詰めたもので、ココナッツの香りと優しい甘さが特徴です。カヤジャムだけだと味に物足りなさを感じますが、バターの塩気が入ると一気に味が変わります。しっかりとした味が印象に残る一品でした。

マレーシアの甘い紅茶

飲み物のテタレもマレーシアらしい一品です。コンデンスミルクがたっぷり入った紅茶を、高い位置から別容器に注ぎ落すことで、きめ細かな泡とまろやかさが生まれます。

今回は氷入りのアイスを注文しましたが、マレーシアではホットがよく飲まれているようです。暑い国だから冷たいものばかり飲むかと思いきや、決してそうでもなさそうですね。マレーシアの奥深さを味わいながら、甘くておいしい朝食を平らげました。

撮影日:2020年1月15日

あとがき

しばらく台湾に行ってきます。2月20日に戻ってくる予定です。

ただ、飛行機のEチケットが届いていません。半日後にはもう出発なんですがね・・・。もうすぐ出発だというのに、空港に行く前にHISで相談しなければ。
関連記事
マレーシア

COMMENT

りんりんかっか

初めまして^^
ランキングから来ました。

カヤトースト、おいしそうですね^^
テタレの作り方、初めてしりました!!
そうやって作っているんですね(^^♪

台湾、楽しんできてください(^^)/

2020年02月18日(火)12:57
うらたつき

うらたつき

りんりんかっかさんへ

数年遅れになりますが、コメントありがとうございます。

どちらも初めて口にする味で、とても美味しくいただけました。
ただ甘すぎるので、食べすぎないように気を付けないと...。

今後とも応援よろしくお願いいたします🔥

2023年12月23日(土)23:04