お知らせ

4月11日:何度もテンプレートを変えてスイマセン・・・。野球がない腹いせに、南海ホークスをイメージしたレイアウトにしてみました。しばらくこれでやるつもり。
3月17日:ヘッダー画像を超絶シンプルにしてみました。
3月3日:ヘッダー画像を更新しました。~台湾新幹線の3並び~
1月1日:新年あけましておめでとうございます。
 

狂ったように雨が降り続ける中、一日だけ晴れの日がありました。梅雨の晴れ間です。

この頃、メンタル面で不調を患っていますが、貴重な晴れの日を逃せないと、久々にクロスバイクで遠出しました。

これからどこに行こうか・・・西なら志賀島、東なら芦屋か。岡垣町の三里松原にサイクリングロードがあるのを思い出した僕は、東を目指すことに決めました。なんだったら、芦屋から遠賀川を遡上して、直方・宮若経由で帰ってくればいいですし。


まずは海を目指して北上し、鐘崎に出てきました。ここからサイクリングリード(県道301号線)に沿って、芦屋方面に向かいます。

暑すぎるのか、まだ8kmも漕いでないのに息苦しくなってきました。いったん休憩して最初の水分補給に入ります。


鐘崎から響灘沿いに出て、風光明媚な海岸線を進んでいきますよ!ほんじゃ行きましょうか。


波津漁港を過ぎると、いよいよ三里松原に入ります。これまでママチャリ・クロスで何度も三里松原を通ってきましたが、海沿いを通るコースは通ったことがありません。起伏が少なくて走りやすそうですが、一体どうでしょうか?

最初のうちは走りやすく、順調に進んでいけましたが、途中から舗装状態が悪化。徐々に走りづらくなってきました。しかしながら、並行する国道495号よりも短距離で岡垣~芦屋を結んでいるため、国道ルートよりも短時間で芦屋に到着しました。

IMG_0777.jpg
芦屋町の高浜公園で休憩。せっかくなのでD60-61号機の現状も見ておきます。


久々に見たD60-61号機は若干くたびれていました。大規模修復の前から思っていましたが、やはり、海に近い場所なのが良くないのかもしれません。

IMG_0779.jpg
芦屋を出る前にもう一つ、航空自衛隊の機体も見ておかねばなりません。ということで、練習機T-4の着陸シーンをしばらく写真に収めました。この日、海岸線に自衛隊機を待つカメラマンもいましたっけ。

ここからはひたすら、遠賀川を遡上して直方を目指します。幸いにも追い風のため、たいして苦労することなく快走。気が付くと直方市に入っていました。

途中、鞍手駅付近でDE10単機に追い抜かされました。行先はおそらく直方!どうせ僕も直方を経由しますし、なんだったら直方の車両基地でDE10を見るのも悪くないと思い、直方駅を目指しました。

IMG_0783.jpg
直方駅ロータリーに来たところで、妙に人が集まっているのを発見。気になって近づいてみると、そこにあったのは直方駅の旧駅舎で使われていた車寄せでした。そういえばそうだったな!車寄せが保存展示されたと地元ニュースで見た記憶があります。

IMG_0785.jpg
直方駅を俯瞰できる陸橋に来たところで、さっそくDE10が止まっているかチェックしてみると、予想通り停車中でした。どうやらキハ40形を連結して、どこかに持っていくようです。

IMG_0786.jpg
駅構内ではキハ40系がひっきりなしに往復しています。

IMG_0787.jpg
たとえば、キハ47形が1両で移動していたり・・・。

IMG_0788.jpg
ホームにはキハ40形が停車していたりと、普段とは様子が異なります。妙にキハ40系がせわしなく動いていませんか。

IMG_0790.jpg
ホームのキハ40はそのまま、回送列車として飯塚方面に走り去っていきました。ここでキハ40観察を終え、宗像方面に戻っていきます。ここから宮若市方面に行けば、宗像に抜けることが可能です。


勝野駅で遠賀川に別れを告げ、JR宮田線の廃線跡に沿って宮田市街地を目指します。駅横にある宮田線のガーダー橋は、今も変わらず残っていました。


宮田線の築堤が見える場所にやってきました。今にも九州色のキハ23がやってきそうな、保存状態の良い築堤でした。


道路化された区間を経て、廃線跡は筑前宮田を目前に再度、砂利道に戻ります。築堤の保存状態はもちろんのこと、枕木が2本だけ残っているなど、廃線跡としての雰囲気を色濃くとどめている区間です。

このあたりで走行距離は50キロを超え、徐々に疲れが出てきました。ペダルを踏みだす力が妙に抜けているのを感じます。あれ、おかしいな・・・。

そういえば先ほど飲んだコーラ、よくみたらカロリーゼロじゃないですか!そうか・・・糖分が切れて、ハンガーノックになりかけているのかも。改めて飲み物を買い直し、最悪の事態は免れました。若宮市街地から県道401号線を経て、夕方5時半に宗像到着。

今回は長くなりすぎないことを意識しながら漕いだ結果、およそ70kmの中距離ライドになりました。メンタル面が良くないときに、この距離はいけなかったかもしれません。帰宅後、寝付くまで息苦しさが半端なかったです。

近いうちに心療内科に行かないと・・・。

撮影日:2020年7月8日




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからYouTubeチャンネル登録できます。老舗チャンネルとしての誇りを胸に、背水の陣でYouTube続行中。どうか応援の方よろしくお願いいたします。
どんなに冷遇されても負けんばーい!

このカテゴリーに該当する記事はありません。