お知らせ

12月5日:レスポンシブ対応のため、テンプレート変更・再リニューアルを実施しました。数日間レイアウトが崩れた状態になり、ご不便をおかけしました。
12月1日:ページリニューアルを実施しました。
8月30日:活動10周年を迎えました。これからも当ブログ&チャンネルをよろしくお願いいたします。
3月24日:ネタの大量蓄積を防ぐため、しばらく朝6時の投稿を行うことがあります。
2月23日:記事の公開時刻を変更しました。6:00⇒19:00
 

久しぶりにJR博多駅の新幹線ホームに上がりました。ふと、「のぞみ」仕様のN700系をあまり撮っていないのを思い出して、ブログにいくつか挙げてみようと思ったのです。

・・・というのは建前で、本当の理由は11月5日に投稿した記事「【九州人として】「世界キャラクターさみっとin羽生2019」の過ごし方【考える】」のカットに使う、N700系の写真が欲しかったからです。博多駅は障害物が多くて撮りづらいイメージですが、果たしてうまく撮れるでしょうか?

S1440002.jpg
入場券を使って新幹線ホームに上がります。電光掲示板を見ると、なんでも16番乗り場に小倉方面からの回送列車が入ってくるそうです。最初の被写体はこれにしましょう。

小倉方面をしばらく眺めていると、N700系が近づいてきました。これが件の回送列車のようです。アナウンスによると、この列車は試運転とのこと。


到着した試運転列車はN700系F6編成でした。一部客室窓にブラインドが下ろされています。


当該編成は最初からN700Aとして登場した「ラージA」です。


静電アンテナにレ点マークがついていました。

S1440004.jpg
N700系の試運転が出発したあと、同じホームに500系「ハローキティ新幹線」が入線しました。通常の新幹線にはないピンク色ということで、遠くから見てもよく目立ちます。

S1440005.jpg
ハローキティ新幹線が到着すると、新幹線ホームはしばし賑やかになります。14番乗り場の「さくら」との並びを撮ることができました(写真上)。


先頭車両には撮影者がそこそこいますし、写りこみを避けて、人気の少ない最後尾を撮ってみました。やっぱりピンク色は目立ちますね。

これが走っているうちにもう一度、今度は新大阪まで乗り通してみたいです。普通に切符を買って乗ると高い新幹線ですが、各旅行会社が販売する格安切符を使えば、7000円程度で博多~新大阪を乗り通すことができます。ぜひこれを使ってみよう!


おもに九州新幹線・東京行き「のぞみ」が発着する12番乗り場には、800系新幹線が停車していました。ここで折り返しの準備を進めています。


N700系も十分に撮れたことですし、撮影を終えて改札外に出ます。

「博多めん街道」に隣接する改札から出ると、目の前にピンク一色のお店がありました。これはまさしく、「ハローキティ新幹線」のグッズショップですね。こんなところにもお店があったとは!

撮影日:2019年11月6日




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。

このカテゴリーに該当する記事はありません。