お知らせ

4月11日:何度もテンプレートを変えてスイマセン・・・。野球がない腹いせに、南海ホークスをイメージしたレイアウトにしてみました。しばらくこれでやるつもり。
3月17日:ヘッダー画像を超絶シンプルにしてみました。
3月3日:ヘッダー画像を更新しました。~台湾新幹線の3並び~
1月1日:新年あけましておめでとうございます。
 

2019年10月1日、沖縄都市モノレール(ゆいレール)の首里~てだこ浦西駅間が延伸開業しました。この延伸に伴い、沖縄県浦添市に鉄道駅が3つ誕生しています。

今回はその一つで、現終着駅のてだこ浦西駅をめぐります。駅番号は「19」。

IMG_0474.jpg
構造はモノレールによくある高架式ですが、道路上に設置されていないので、地平階に改札口が置かれています。この構造はゆいレールの全19駅中で、ここにしかありません。見た目が一般鉄道の駅に近いのは、そのためです。

この駅が開業したことで、これまで沖縄には存在しなかったものが誕生しました。それが「停車場線」を名乗る県道、すなわち県道253号(浦西停車場線)です。正式な駅名が決定する前に路線認定されたせいか、仮称の「浦西停車場」のままになっています。

IMG_0478.jpg
ここてだこ浦西駅は、高速バス停との接続を考慮した位置にあります。歩いて約5分の場所には幸地バス停があるものの、若干分かりにくい場所です。看板の指す方向に注意して行きましょう。

IMG_0476.jpg
ここから駅構内に入ります。入口にはいかにも沖縄らしい、花ブロックが組まれていました。通気性に優れています。

IMG_0477.jpg
先ほど述べたように、地平階には窓口・改札口・券売機が置かれています。

IMG_0475.jpg
ホームは筒状のシェルターで覆われ、やはり他の駅とは一線を画しています。

将来的な延伸が考慮された設計になっていますが、具体的な延伸計画はありません。現状を踏まえると、琉球大学方面に延伸するとより便利になりそうですが、採算の問題から、実現可能性は決して高いとは言えないのが率直な意見です。

しかし、モノレールがバスよりも速達性に優れているのは否定できません。ゆいレールには今後とも期待しています。

撮影日:2020年6月8日




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからYouTubeチャンネル登録できます。老舗チャンネルとしての誇りを胸に、背水の陣でYouTube続行中。どうか応援の方よろしくお願いいたします。
どんなに冷遇されても負けんばーい!

このカテゴリーに該当する記事はありません。