お知らせ

3月17日:ヘッダー画像を超絶シンプルにしてみました。
3月3日:ヘッダー画像を更新しました。~台湾新幹線の3並び~
1月1日:新年あけましておめでとうございます。
 

日暮里から続いてきた常磐線の最果ては、夕暮れの中にひっそりと佇んでいました。今回はお届けするJR岩沼駅は、宮城県岩沼市にあります。所属路線は東北本線。

冒頭で述べたように、同駅はJR常磐線の最北端に当たります。常磐線を北上してきた列車はここで東北本線に入り、仙台へ直通する列車も多く設定されているのです。


駅舎は東側に置かれています。地方都市によくある鉄筋コンクリート造です。これとは別に、東西自由通路にも改札口が設置されており、駅西側の住民が利用しやすいようになっていました。


駅西側にも小さなロータリーが設置されており、ここからコミュニティバスが発着しています。


▲岩沼駅西口に停車中の岩沼市民バス


改札を抜けて駅ホームに降りてきました。発着線は3面5線になっており、駅舎寄りの2面2線を常磐線が、奥の2面3線を東北本線が使用しています。この他にも中線や側線が数本延びている、やや広めの駅です。


常磐線ホームには「スーパーひたち」の停車位置表示が残っていました。2020年春に再び常磐線特急が戻ってくるものの、名称はすでに「ひたち」へと一本化されています。この表示も時期に消えるだろうと思い、しっかりと記録に残しておきました。

撮影日:2019年12月28日




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからYouTubeチャンネル登録できます。老舗チャンネルとしての誇りを胸に、背水の陣でYouTube続行中。どうか応援の方よろしくお願いいたします。
どんなに冷遇されても負けんばーい!

このカテゴリーに該当する記事はありません。