【施設紹介】JR/南海 関西空港駅(大阪府田尻町)―閑散とした異常事態に触れる

今回は大阪府南部・田尻町にある、関西空港駅をめぐります。所属路線はJR関西空港線・南海空港線、駅番号はJR-S47(JR側)・NK32(南海側)。その名の通り、近畿地方空の玄関口「関西国際空港」への最寄り駅です。空港へのアクセス列車として、JR西日本は関空快速・特急「はるか」を、南海電鉄は空港急行・「ラピート」をそれぞれ走らせています。▲関西空港駅入口(ターミナルから眺めて)国内線が発着する第1ターミナルに隣接する...

【撮影記録】雨の日の近鉄鶴橋駅で激写!引退近づく12200系を中心に

雨が降りしきる大阪の街を背景に、近鉄電車を撮影しました。一番の目的は、引退が近づく12200系「スナックカー」を撮影すること!ということで、焼肉の香り漂う鶴橋駅にやってきました。大阪線・奈良線が並走する鶴橋に来れば、頻繁に電車がやってきます。12200系が来るまで、通勤電車やその他の電車を撮りながら待ちましょう。ホームに上がると、五位堂行きの普通が出発していくところでした。おそらく9020系です。今いるホームに...

【撮影記録】雨の日の阪急梅田駅

たとえ雨の日でも、ビル内にある阪急梅田駅なら濡れずに撮影できます。ということで、大阪に来てあいにくの雨に遭遇してしまった日、暇つぶしにと阪急梅田駅に立ち寄りました。駅の片隅から構内を一望すると、マルーンの電車がズラリと並んでいる光景が広がっていました。3つの系統(京都線・神戸線・宝塚線)が一堂に会する同駅には、何本もの線路とホームが用意され、巨大ターミナル駅としてのオーラが放たれています。京都線の2...

阪神&近鉄&山陽電車を撮りながら遠回り旅(近鉄難波~大物~阪神梅田)

近鉄難波駅から阪神なんば線・本線を経由して、阪神梅田駅を目指します。途中、少しだけ大阪府を出て兵庫県に入ってから、再度大阪府に戻るといういわば「遠回り旅」です。難波から阪神1000系の普通に乗って、まずは阪神本線に合流する大物駅を目指します。しばらく地下を走り、西九条で地上に出ると、外は大粒の雨に覆われていました。家にいると、まず外出したくないレベルの悪天候です。しかし、せっかく大阪に来たのですから、...

【撮影記録】朝ラッシュ時の南海岸里玉出駅で激写!ちょっと雨が降り出してきた・・・

南海本線と高野線が分岐する、岸里玉出駅にやってきました。今回はここで駅撮りを行いたいと思います。あいにく雨が降りしきっていますが、果たして、うまく撮影できるかどうか。南海本線側のホームは島式になっており、上り線のみ通過線が敷設されています。上り通過列車の撮影は後でやるとして、まずは高野線ホームに向かいましょう。高野線はちょうど朝ラッシュの真っただ中らしく、頻繁に列車が来ている状況でした。これはチャ...

【撮影記録】早朝6時台の南海浜寺公園駅 2019年5月

早朝の駅撮りはいつやっても面白いもの。旅先では早朝から動くことが多い私にとって、朝ラッシュ前の駅ホームは格好の撮影地です。夜行フェリーで大阪・神戸入りする際には、南海本線や阪急神戸線、阪神本線での撮影を好んでやっています。泉大津で夜行フェリーを降りた私は、南海電車で浜寺公園駅を目指しました。今回は早朝の同駅で、南海電車を撮影しようというのです。泉大津から7100系の普通に揺られ、目的地を目指します。浜...

2018年秋の近江鉄道彦根駅

ご当地キャラ博in彦根からの帰り道、近江鉄道彦根駅構内を眺めてみました。毎年彦根に行くと、近江鉄道の様子を観察するのが一種の恒例になっています。とくに、魔改造で有名なつりかけ電車220形は、引退から数年経てどうなっているのか、大変気になっていました。南側から回り込むようにして、彦根駅に入っていきます。駅外れの陸橋を上がると、ちょうど見やすい場所に220形が3両留置されていました。それぞれ異なる塗装をまとい...

朝の乗り鉄漫遊記~神戸三宮から神戸電鉄長田駅へ~

2018年7月、私は兵庫県神戸市に来ていました。小倉駅から夜行バス「ユタカライナー」に乗り、車内で一夜を明かしたのち、早朝6時の三宮駅前で下車したのです。バス車内には遮光カーテンが下ろされ、外の光はあまり入ってきません。真っ暗なバスを降りると、太陽の光に目を細めながらも、朝の清々しい空気を全身で受け止めました。嬉しいことに天気は快晴で、空には雲一つありません。太陽はまだ完全に昇っておらず、夏特有の蒸し暑...

2018年夏も近鉄12200系「スナックカー」を激写!

2018年7月、近鉄12200系を撮影するため大阪線沿線にやってきました。昼すぎから撮影をしてきましたが、なかなか12200系がやってきません。今里、布施、俊徳道・・・と、撮影地を変えながら撮るも、目的の電車は現れず。結局12200系は現れず、帰ろうと準備をしたその時、12200系が通過していきました。これは撮影のチャンスと思い、折り返し列車をどこかで撮ってみることに。今里で少し待っていると、高安の方から12200系の回送列車が...

夕暮れ時の新今宮で南海電車を激写!骨董品級「片開き扉」も残っている

夕暮れ時の南海新今宮駅にやってきました。今回は時間が許す限り、同駅で南海電車を中心に撮って回ります。これまで南海に乗車したことは数回ありますが、本格的な撮影は初めてです。はたして、何種類の車両と収めることができるのでしょうか?記念すべき1枚目は、なんと泉北高速鉄道5000系!前面窓の大きな電車で、なんとも眺めが良さそうですね。沿線3大学のラッピングをまとった5503編成に遭遇できました。続いて1000系の関西空...

【撮影記録】近鉄布施・俊徳道駅で大阪線を激写!

数年内の引退が予定されている、「スナックカー」こと近鉄12200系を求めて、大阪線沿線にやってきました。今回は布施・俊徳道駅のホームで、列車をとりながら12200系を待ってみます。果たして、目標通り12200系はやってくるのでしょうか?まず最初に、布施駅2階ホームの中川寄りに向かいました。記念すべき一本目は、5800系DF11編成の上本町行き急行です。この5800系にも奈良線用と大阪線用があって、それぞれ編成の向きがアベコベ...

【撮影記録】朝日が眩しい・・・でもアングル良好 都会の登山電車・神戸電鉄を激写!

早朝の兵庫県神戸市にやってきました。今回ここに来たのには理由があります。その理由はズバリ、神戸電鉄を撮影するため!・・・なのです。これまで、近畿には数多く足を運んできましたが、神戸電鉄は未知の存在でした。そこそこ古い電車も走っているらしく、世代交代が進む前に見ておこうと思っていました。三宮から地下鉄を乗り継いで湊川へ、さらにそこから神戸電鉄に乗り換えて、一駅隣の長田にやってきました。今回はスケジュー...

分断されて1キロ半のミニ路線に 阪急今津「南線」をゆく (西宮北口~今津)

様々な事情で分断された路線は、探してみると結構見つかるものです。たとえば九州の福岡県だと、西鉄貝塚線の前身にあたる宮地岳線の例があります。1954年に貝塚で分断されて東西に分けられ、西側が福岡市内線に組み込まれました(のちに廃止)。宝塚と今津を結ぶ阪急今津線も分断路線の一つで、西宮北口駅を境に二分されています。直通することもできず、事実上2つの路線に分割された格好です。今回は西宮北口から南側を走り、同駅...

【施設紹介】神戸電鉄有馬線 長田駅(兵庫県神戸市長田区)

今回は兵庫県神戸市長田区にある、神戸電鉄長田駅をめぐります。所属路線は有馬線、駅番号はKB03。普通・準急の2種別が停車する駅です。まったく同名の駅が地下鉄西神・山手線にもありますが、両駅間は1キロ以上も離れています。▲長田駅前・駅舎駅周辺は一面傾斜地で、とにかく平地が殆どありません。そのため駅前広場も狭く、まるで路地のようになっています。駅自体は無人化されており、窓口にはシャッターが下ろされています。...

迫力満点の複々線!近鉄今里駅で大阪・奈良線を激写

近鉄の複々線区間で撮影するため、焼肉の香りが充満する鶴橋駅にやってきました。今回は鶴橋のお隣・今里で撮影しようというのです。まずその前に、鶴橋駅でウォーミングアップを兼ね、数分撮影することに。果たして、どんな車両がやってくるでしょうか。記念すべき1枚目は21000系アーバンライナーです。登場から30年近くたった今でも、大阪と名古屋を結ぶ主力として活躍しています。実物を見たら分かると思いますが、凄まじい加速...

灼熱の阪急御影でマルーン電車を激写!

当ブログでは数回、阪急電車を取り上げてきましたが、これまで一度も沿線での撮影はありません。そこで今回は、阪急神戸線の沿線で写真・動画の撮影に挑戦しました。まずは撮影地に向かうため、神戸側のターミナル・神戸三宮駅から電車に乗り込むことに。おりしも朝ラッシュ時ということで、梅田発の電車はとにかく乗客を満載しています。駅に着くや、車内から凄まじい量の人間が吐き出されます。とても片田舎の福岡では見られない...

オーベア組長もいるよ!南海50000系ラピート「桃園メトロ」ラッピング編成

南海のターミナル・難波駅に向かうと、ホームに50000系「ラピート」が停車していました。まだ近くで見たことがないため、改札を抜けて早速近づいてみることに。いやはや、まるで中世の騎士が被っていた鎧面のような顔をしています。しかし厳つさはなく、丸みを帯びた前面窓に美しさを感じます。こんなデザインの電車、他を探しても見当たらないでしょう!▲桃園機場捷運的彩繪今回目にした50000系はラッピング車両でした。側面の紫...

【施設紹介】神戸電鉄有馬線 湊川駅(兵庫県神戸市兵庫区)

今回は神戸電鉄の湊川駅をめぐります。所属路線は神戸電鉄有馬線、駅番号はKB02。この湊川駅は当初、有馬線のターミナル駅として機能していました。やがて神戸高速鉄道が開業すると、湊川から新開地までの新線も開通。その結果、神戸電鉄のターミナル駅は事実上、新開地駅に移りました。しかし、新開地~湊川駅間はあくまでも神戸高速鉄道の一路線であり、有馬線の起点は今も湊川駅のまま変わっていません。湊川駅は湊川公園の真下...

息つく暇もない・・・阪神尼崎駅で阪神・近鉄電車を激写!

阪神本線となんば線が合流する阪神尼崎駅にやってきました。正確に言うと、両路線の結節地点はお隣の大物駅ですが、この尼崎駅が事実上の合流地点になっています。今回は阪神電車にとどまらず、尼崎駅に乗り入れる近鉄電車も激写していきます。果たして、30分近い時間でどれだけ撮ることができるでしょうか。さっそく乗り入れ先の近鉄電車が停車していました。9020系が3編成つらなった「ブツ6」です。尼崎駅では、なんば線の列車が...

【2018年2月・撮影記録】夜明けの近鉄鶴橋・八尾駅で激写!

福岡からフェリーで大阪入りした私は、地下鉄を乗り継いで早朝の近鉄鶴橋駅へとやってきました。今回はここと八尾駅で、鉄道動画を数本撮影することにします。そう遠くないうちに引退が予定されている、「スナックカー」こと12200系とうまく遭遇できるでしょうか?電車を降りてホーム端に向かい、少し待つと今里方面から22600系が近づいてきました。なお、今回は動画撮影をメインに行った関係で、掲載する写真はいずれも動画からの...

【施設紹介】近鉄大阪線 東青山駅(三重県津市)―高原の駅は今日も寂しく

近鉄東青山駅に来て、改めて「平成の大合併」の凄さを実感することになりました。山奥深くにある駅だというのに、これでも三重県の県庁所在地・津市の一角なのですから・・・さて、今回お届けする東青山駅は、かつての伊賀国と伊勢国を隔てる青山峠の東側に位置する、近鉄大阪線の駅です。駅番号はD56、所在地は先述の通り三重県津市。平成の大合併(2006年)前は、一志郡白山町の中にありました。▲東青山駅舎駅は集落から少し離れ...

【施設紹介】近鉄大阪線 名張駅・名張車庫(三重県名張市)

日本一の営業距離を誇る大手私鉄・近鉄の大動脈にあたる、大阪線の名張駅についてお届けします。同駅はちょうど三重県西部の伊賀地方に位置しており、特急の大半が停車するだけでなく、列車の折り返しや増解結が存在するなど、運行上の一拠点に位置付けられています。そのため、駅に隣接する形で車庫も置かれています。▲名張駅本屋(西口)駅入り口は東西にあります。西側は旧市街地に近く、東側は新興住宅地(希央台)に近接していま...

2017年秋・アーチが美しい三宮駅から阪神電車で梅田へ

九州発の高速バスで神戸入りした私は、神戸三宮駅から阪神電車に乗って梅田を目指しました。個人的には阪神間を移動する際、18きっぷ利用時ならJRを優先して利用します。そうでないときは基本的に、阪急か阪神を利用するのが一種の「恒例行事」となっています。久しぶりに訪れた神戸三宮駅は綺麗に生まれ変わっていました。なんでも、リニューアル時に開業当時の天井アーチが発見されたそうで、それがそのまま残される形で改装され...

「珍車」近鉄1420系を求めて鶴橋へ・・・果たして結果は?

焼肉の匂いが充満していることで有名な、近鉄鶴橋駅のホームにやってきました。今回こちらに来た目的はただ一つ、わずか1編成しかないという珍車"VW21"こと1420系を見るためです。この1420系というのは、今でこそ電車に標準搭載されている"VVVFインバータ制御"を真っ先に取り入れた電車の一つで、今からおよそ33年前の1984年に登場しました。現在でも制御装置の更新を受けながら、大阪線で元気に走り続けています。また、1420系と...

朝の大阪上本町駅で近鉄"通勤型"を激写!

近鉄大阪線のターミナル・大阪上本町駅にやってきました。まだ朝のにぎわい覚めぬこの駅にやってきた目的はただ一つ、VVVF試作車として製造されたVW21こと1420系を見るためです。しかしながら、1420系はたった1編成のみの存在。しかも、すぐにやって来るかどうかというのも分かりません。連れもいることですし、他の通勤列車を撮りながら1時間弱だけ待ってみることにしました。▲出発を待つ9200系9201編成の河内国分行き普通9200系...

阪堺電車で朝っぱらの堺旅(浜寺~天王寺駅前)

今回は阪堺電気軌道の乗車記をお届けします。南海浜寺公園駅に隣接する浜寺駅前電停を起点に、阪堺線・上町線を北上して天王寺駅を目指しました。▲阪堺電車最南端にある浜寺駅前電停今回の旅は浜寺駅前電停から始まります。阪堺電車はいわゆる路面電車ですが、専用軌道の区間が多く存在します。やはり専用軌道中にある浜寺駅前電停には、立派なホームと木造駅舎が建てられています。▲今回乗車するのは701形704号朝っぱらで人の少な...

特急一筋50年!近鉄12200系「スナックカー」を激写 ・上本町駅

近畿地方から東海地方西部にかけて、幅広い路線網を持つ近鉄の看板といえば、何といっても俊足を誇る「近鉄特急」でしょう。上本町のターミナルを出発後、奈良盆地を駆け抜けたかと思いきや、急こう配と長大トンネルで伊賀地方を横断。終盤は伊勢湾岸を駆け抜けて名古屋、もしくは伊勢志摩へと観光客・ビジネス客を運ぶ存在です。近鉄と阪神本線をつなぐ阪神なんば線開業後は、臨時運転ながら特急列車の阪神乗り入れが実現し、特急...

【施設紹介】南海本線 浜寺公園駅(大阪府堺市) ―保存が決まったレトロ駅舎

今回お届けする南海浜寺公園駅は大阪府堺市西部、西区にあります。その名の通り、駅のすぐ西側には浜寺公園が広がっています。浜寺公園駅で注目すべき点といえば、なんといってもレトロな木造駅舎でしょう。同駅には明治年間に建造された木造駅舎が現存しており、110年近い間、現役の駅舎として利用されてきました。しかし、南海本線の連続立体交差事業にともない、木造駅舎は本来の用途から外れました。歴史的価値が高いことから...

【施設紹介】近鉄大阪線 河内国分駅―普通列車が「消える」駅(大阪府柏原市)

今回お届けする河内国分駅は、大阪府東部・柏原(かしわら)市にある近鉄大阪線の駅です。柏原市はちょうど大阪平野の東端部にあり、市中央部を大和川が東西に流れています。市東部には奈良県との県境が穿たれ、大和川以北の生駒山地、同以南の金剛山地が県境になっています。また、周囲は古代から栄えてきた地域でもあり、天皇陵に比定される巨大古墳が密集しています。現在の柏原市は大阪のベッドタウンであると同時に、古代の記憶...

【高架工事中】早朝しずかな南海羽衣駅ホームで

今回の取材地・南海本線羽衣駅は大阪府高石市にあります。同駅からは短距離支線の高師浜線が分かれているほか、JR阪和線(支線)東羽衣駅とも徒歩連絡しています。現在、同駅周辺は連続立体交差化の真っ最中で、羽衣駅も南海本線下りホームのみ高架線に切り替えられています。今回は高架線に切り替えられていない上りホーム・高師浜線ホームを中心に、早朝の駅構内の様子をお届けします。▲羽衣駅を出発する1000系難波行き下りホーム...