お知らせ

4月11日:何度もテンプレートを変えてスイマセン・・・。野球がない腹いせに、南海ホークスをイメージしたレイアウトにしてみました。しばらくこれでやるつもり。
3月17日:ヘッダー画像を超絶シンプルにしてみました。
3月3日:ヘッダー画像を更新しました。~台湾新幹線の3並び~
1月1日:新年あけましておめでとうございます。
 

今回は熊本県宇城市にあるJR小川駅をめぐります。所属路線は鹿児島本線。平成の大合併までは、下益城郡小川町の代表駅でした。

IMG_0275.jpg
駅舎は東側に面しています。全体的にこじんまりとした駅ですが、かつての町代表駅ということもあってか、広々とした駅前広場でした。

駅舎内には待合室のほか、ギャラリースペースが設けられています。業務委託駅。

IMG_0273.jpg
小川駅は2面2線の相対式ホームを有しています。

IMG_0274.jpg
九州の大動脈らしく、有効長はだいぶ長めにとってあります。かつては長編成の客車も発着していたでしょう。しかし今となっては、2両編成のワンマン電車が行きかうばかりです。

ホーム先端部には嵩上げされず、低いまま残っている箇所もあります。ホーム全体のうち、およそ半分が低いまま残っているように見えました。ながく2~3両が幅を利かせているため、需要に合わせて4両分だけ嵩上げされています。

IMG_0271.jpg
▲小川駅を出発する815系NT014編成(普通八代行き)

IMG_0296.jpg
▲小川駅に到着する817系VT012編成(区間快速八代行き)

IMG_0298.jpg
▲小川駅に到着する817系VT017編成(普通熊本行き)

撮影日:2020年5月




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからYouTubeチャンネル登録できます。老舗チャンネルとしての誇りを胸に、背水の陣でYouTube続行中。どうか応援の方よろしくお願いいたします。
どんなに冷遇されても負けんばーい!

このカテゴリーに該当する記事はありません。