ブロックよさらば!YouTubeチャンネル復活への道 (第三弾/完結編)

理不尽にも、正当な権利を持つYouTube動画を全ブロックされてから、はや2か月半が経ちました。9月1日を問題解決のリミットに定めていましたが、ついにその日がやってきました。結論から言おう結論から言うと、運営が何もしてくれないため、現在のチャンネルを放棄せざるをえない状況です。本当に残念な限りですが、早く決断しないと視聴者に迷惑をかけてしまいます。苦渋の決断でした。8月中旬から運営の著作権対応部署にメール(co...

ブロックよさらば!YouTubeチャンネル復活への道 (第二弾)

まず結論から申し上げますと、YouTubeチームの対応にはただ失望するばかりです。サポート体制があまりにも欠陥すぎやしませんか?じつは先日、YouTubeの著作権センターcopyright@youtube.comにメールを送信しました。しばらくして返信がきたので読むと、信じられない内容が書かれていました。以下、引用です。YouTube の著作権コンプライアンス チームにお問い合わせいただきありがとうございます。一般的なヘルプに関するお問い合...

ブロックよさらば!YouTubeチャンネル復活への道 (第一弾)

「YouTube動画ブロック問題 発生から1か月・・・」で動画チャンネルに起きた災難をつづってから、はや半月が経過しました。ブロック問題に見舞われたのが6月中旬でした。およそ2か月も動画をまともに投稿できない状態が続いています。久々にYouTubeを確認した結果・・・じつは7月中旬に山笠の動画を投稿してから、1か月近い間、動画投稿をやめて様子見を続けてきました。そして8月18日、久しぶりに動画チャンネルの状況を確認しに...

YouTube動画ブロック問題 発生から1か月・・・

およそ1か月前に、YouTubeチャンネルに投稿した全作品2000本弱が、正当な権利を持つにもかかわらず、著作権フィルター(コンテンツID)に引っかかりブロックされました。あれから1か月たちましたが、依然として状況は変わっていません。動画投稿が楽しみで10年近くやってきたので、本当に困り果てています。そんな中で、状況を解決する手段をようやく見つけることができました。詳しくは株式会社シードアシストの公式ページに詳しく...

(さんいー様向け記事)カスタムサムネイル候補画像を作成しました

この記事はブログ・YouTube視聴者のさんいー様向けに作成した記事です。同じYouTube投稿者としてお役に立てればと思い、一筆とることにしました。  さんいー様ブログ『おじさんの独り言』  http://ginrindo.blog.fc2.comさんいー様(YouTubeでは別名義ですが)の映像作品はすべて拝見しました。その中で思ったことがいくつかあるのですが、その中から一つだけピックアップします。今回は「サムネイル」の状態について記させてい...

2018年版!YouTubeの歴史を振り返る(諸問題編)

YouTubeの歴史を回顧する今回の企画も、ついに第3弾へと突入しました。最後に昔から今に続く、YouTubeを取り巻く問題点についてお届けします。蔓延する相互登録現在、”数字”を目当てにチャンネル登録の相互登録をするユーザーが目立ちます。とくに登録者数の少ないユーザーに多く見られます。この現象は今に始まったことではなく、比較的初期の頃から見られるものです。この相互登録は英語で「Sub4Sub」(サブ・フォー・サブ≒Subscr...

2018年版!YouTubeの歴史を振り返る(死語編)

YouTubeでは2005年の設立以来、数々もの機能が追加された一方で、廃止になった機能も少なくありません。YouTubeが有名になる前に廃止された機能もあるため、事実上「死語」と化したYouTube用語も存在します。今回は死語にスポットを当てつつ、過去のYouTubeを回顧していきます。死語「友達招待」ユーザー間を結び付ける機能として、今も昔も「チャンネル登録」という機能が幅を利かせています。それとは別に、かつては「友達」とい...

2018年版!YouTubeの歴史を振り返る(略史編)

最近、YouTube投稿者のモラル低下が社会問題になっています。収益化の門戸が広がった時から危惧していましたが、やはり10代~20代前半を中心とする若い層による行動が問題視されています。収益を獲得するために、過激な行動に走るケースが後を絶ちません。そんな中、2018年2月にパートナーシッププログラムの規約改定があり、チャンネル登録者数1000人未満・年間再生時間4000時間未満の投稿者は、収益化対象から外されました。それ...

ビギナーに伝えたいYouTube投稿のススメ#3 (応用&その他編)

(目次)ビギナーに伝えたいYouTube投稿のススメ#1 (投稿編)ビギナーに伝えたいYouTube投稿のススメ#2 (チャンネル活用編)ビギナーに伝えたいYouTube投稿のススメ#3 (応用&その他編)これまで2度にわたり、YouTubeの活用法についてお届けしました。今回はこれまで説明できなかったことを中心に、いくつかご紹介します。1:コメントしてみようYouTubeでのユーザー間交流で欠かせないのが「コメント」機能です。この機能は良い効果を生...

ビギナーに伝えたいYouTube投稿のススメ#2 (チャンネル活用編)

(目次)ビギナーに伝えたいYouTube投稿のススメ#1 (投稿編)ビギナーに伝えたいYouTube投稿のススメ#2 (チャンネル活用編)ビギナーに伝えたいYouTube投稿のススメ#3 (応用&その他編)第1弾の投稿編では、投稿に関する基礎知識と応用について解説しました。しかし、YouTubeの醍醐味は決して動画投稿だけではありません。動画投稿で視聴者を集め、自分のチャンネルを運営することもまた面白味の一つです。第2弾となる今回は「チャンネ...

ビギナーに伝えたいYouTube投稿のススメ#1 (投稿編)

(目次)ビギナーに伝えたいYouTube投稿のススメ#1 (投稿編)ビギナーに伝えたいYouTube投稿のススメ#2 (チャンネル活用編)ビギナーに伝えたいYouTube投稿のススメ#3 (応用&その他編)動画共有サイト「YouTube」も開設からはや10年が過ぎました。今では世界を代表する動画共有サイトとして名をとどろかせ、大手メディア・芸能界も積極的に活用しています。そんなYouTubeでは度重なるリニューアルが行われるので、少し更新をさぼってい...

youtube界隈の回顧と展望【2016~17年版】

2017年もいよいよ9月に入り、福岡ソフトバンクホークスは2年ぶりのリーグ優勝をつかみ取りました。本格的な秋に突入しようという今、私事ながらyoutubeチャンネル設立8年目、ブログ設立7年目という節目を迎えました。ブロガーとして活動を始めてから、ずいぶん経ったもんだと実感させられます。さて今回は、2016年秋から今年夏にかけてのyoutube動向について簡単に述べたいと思います。私がyoutubeと出会ってからはや10年、動画投...

ありがとう折尾駅舎 感謝祭 ダイジェスト動画

日本最古の立体交差駅、折尾駅の木造駅舎が高架化のため年内に解体されます。それに伴い、「ありがとう折尾駅舎 感謝祭」が駅前広場で催されました。屋外ステージでは、俳優の関口知宏さんを交えてのトークショーなど様々なイベントが行われ、広場ではサンキューフードコートを設置。「くまモン」などご当地キャラクターも登場するなど、会場は大盛況でした。今回は当イベントのダイジェスト動画を先行公開します。比較的短い動画...

高性能撮影機材を購入、今までよりも・・・!?

とうとうこの日が来ました・・・そう、新しい撮影機材を入手したのです。●以来の機材との比較夜はピンボケが多くて撮影できない。もしくは撮影出来ても滑らかな動きをしない。以前福間駅で寝台特急あかつきを撮影した際、これが原因で散々な結果となった。↓夜でもある程度は撮影可能。残りわずかとなったドリームにちりんの撮影に便利。最近のものに比べ、画質が悪い(HD非対応)。高速で通過する電車を撮影した際、車体が粗く映る。...

【保存車両列伝】郵便車キユ25-1 レストラン(愛媛県松山市)

松山へ行ったので、国鉄時代に郵便車として使われていたキユ25を転用したレストランへ食事に行こうと思いました。しかしまだ開店する前の時間だったこと、その後のスケジュールの関係から食事はかないませんでした。塗装も奇麗で、大切に使われているようです。収録日:2010年8月29日【~キユ25形簡単解説~】キユ25とはキハ58系列であり、気動車としては唯一の全車郵便車として登場した。最後まで高松に配置され、四国内の急...

※解体済【保存車両列伝】C57-100号機 中央公園 (長崎県長崎市)

長崎市内にある唯一の保存蒸気機関車こそ、今回お届けするC57-100号機です。保存地の中央公園は、ランタンフェスティバルなどでは会場として使われることがあります。今回登場するC57-100号機は、原爆被爆者救援列車第一号を牽引したとされるC51-68号機の代わりに保存されました。当機は長崎本線で優等列車を牽引した花形機であり、門鉄デフを装備しています。しかしながら、海に近いため、塩害による腐食のためか前照灯はありませ...

【保存車両列伝】D51-1032号機 中央公園(大分県由布市湯布院町)

今回は由布岳の麓に位置する観光地・由布院に保存されているD51-1032号機の現状についてお届けします。観光客で賑わう通りに面した中央公園に、D51-1032号機は保存されています。かつては貨物列車を従えて走り回っていた1032号機も、現在では整備がほとんど行き届いておらず、サビとコケを分厚く纏っています。JR東日本の498号や梅小路の200号のように、最高のコンディションのカマがいる傍らには、朽ち果てようとしているデコイチ...

※修復前【保存車両列伝】D60-61号機 高浜公園(福岡県遠賀郡芦屋町)

福岡県北部の芦屋町にはD50形蒸気機関車を改造したD60形の61号機が保存されています。保存地は町中心部に近い高浜公園で、1961年に廃止された国鉄芦屋線の筑前芦屋駅が近くにありました。現在はレプリカのプレートが取付されており、古い写真と見比べる限りだと、現役時代よりも低い位置に付けられているようです。以前の台風で屋根の一部が吹き飛ばされて以来、車体の腐食が進行しています。その後上屋はすべてが撤去され、さらに...

【保存車両列伝】 9600形49627号機・ナハネフ22-1007 貝塚公園(福岡県福岡市)

福岡市東区にある貝塚公園には保存車両が2両保存されています。1両は大正時代に活躍したSL9600形の49627号機、もう1両は「元祖ブルートレイン」として鉄道史に大きく名を残した、20系客車のナハネフ22-1007です。先頭の49627号機は、九州鉄道記念館の59634号機・佐賀県大町町の29611号機と並び、数少ない後藤寺機関区最終配置の保存機にあたります。テンダ側のナンバープレートは、形式入りのものです。また、キャブには九州独特の...