お知らせ

4月11日:何度もテンプレートを変えてスイマセン・・・。野球がない腹いせに、南海ホークスをイメージしたレイアウトにしてみました。しばらくこれでやるつもり。
3月17日:ヘッダー画像を超絶シンプルにしてみました。
3月3日:ヘッダー画像を更新しました。~台湾新幹線の3並び~
1月1日:新年あけましておめでとうございます。
 

これまでご当地キャラ・企業マスコット、俗にいう「ゆるキャラ®」のグリーティングを数多く見てきましたが、その中には偶然目に出来たものもあります。

今回の「ふねこ」グリーティングもまさにその一つでした。新門司発の「やまと」に乗船後、風呂に入ろうと最上階に上がると、甲板からいい景色が見えるではないか!

大浴場から出港シーンを見ようと思っていましたが、予定変更です。

IMG_0569.jpg
空は青々として海は穏やか。風もそれほど強くないため、かなり過ごしやすいです。

それにしても、やけに人が集まっていますね。みな揃いに揃って、ターミナルの方を見ています。何かあるのでしょうか。

ふねこ!ふねこ!!ふねこーっ!!

やがて、小さな女の子が叫びだしました。もしや、「ふねこ」がグリーティングに出ているのではと思い、恐る恐るのぞき込むと・・・。

IMG_0574.jpg
ふねこーっ!!!

あのドヤ顔はまさしく、阪九フェリーマスコットの「ふねこ」です。

僥倖・・・なんという僥倖!!

もし風呂を選んでいたら、僕は君に会えなかったんだよ!!見知らぬガールが叫んでくれなかったら、僕はそのままスルーして風呂に入っていたんだよ!!

まさに偶然中の偶然でした。もしかすると、一月分の幸運を使い果たしてしまったかもしれません。船が動きだす前に、まずは動画を録ってから、そんで撮影タイムに入りますよ。

IMG_0573.jpg
そうそう、このドヤ顔がたまんねぇよな。最近登場したオッドアイの「せつこ」も、なかなかのドヤ顔なんですよね。

IMG_0572.jpg
甲板からの声援にこたえ、いろいろ動いてくれる「ふねこ」。

IMG_0576.jpg
「ふねこ」側スタッフも動き出しました。これから広報向けに撮影するみたいですよ。

IMG_0578.jpg
まずはお見送りする「ふねこ」を背後から一枚。

IMG_0579.jpg
船を背景に「ふねこ」を正面からもう一枚。

IMG_0580.jpg
ついに船が動き出しました。「ふねこ」が大きく手を振って見送ります。

IMG_0583.jpg
フェリー「やまと」を見送るスタッフと「ふねこ」。影に注目!

IMG_0587.jpg
手を振って船を見送るスタッフと「ふねこ」。

IMG_0585.jpg
徐々に岸から離れていきます。ふねこが遠ざかっていく・・・。

IMG_0581.jpg
西日が照り付ける中、フェリー「やまと」はゆっくりと新門司港を離れました。

個人的に「ふねこ」は常に気になる存在でした。グッズを買いそろえ、ついに立体仕様を見たことで、ようやく「ふねこ」の全貌をつかめたような気がします。あとは「せつこ」「みけやん」といった派生キャラがどう活用されるか、ますます目が離せません。

撮影日:2020年7月1日




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからYouTubeチャンネル登録できます。老舗チャンネルとしての誇りを胸に、背水の陣でYouTube続行中。どうか応援の方よろしくお願いいたします。
どんなに冷遇されても負けんばーい!

このカテゴリーに該当する記事はありません。