お知らせ

3月17日:ヘッダー画像を超絶シンプルにしてみました。
3月3日:ヘッダー画像を更新しました。~台湾新幹線の3並び~
1月1日:新年あけましておめでとうございます。
 

もうあのままフェードアウトするかと思っていたよ・・・。

あれから7年、あのマスコットが満を持して復活を遂げました。佐賀県嬉野市にある肥前夢街道のマスコット「にゃんにゃん丸」のことです。2012年末に「ゆるキャラ(R)大集合in唐津」で見て以来、このマスコットが何をしているのか分からないまま、長い年月が過ぎていきました。

しかし2019年秋のこと。世界キャラクターさみっと(はにゅはにゅ)に滞在中、何気なく発したツイートがきっかけで「にゃんにゃん丸」の復活を知りました。そして年が明けた2020年、「にゃんにゃん丸」は7年ぶりに福岡の土を踏むことになったのです・・・。

2月8日、福岡でゲリラ的グリーティングを決行するのだとか云々・・・。
ええ、もちろん狂喜乱舞しましたよ(笑)

あれから何もかもが変わりました。にゃんにゃん丸と共演することの多かったみかわ丸は、「み~ちゃん」に名を変えて岡山に行っちゃいましたし、剣源蔵頭目はすでに忍者稼業から身を引いていると聞いています。

それでも変わっていない「にゃんにゃん丸」。せっかく福岡に来るのだからと、グリーティング現場への突撃を決行しました。いうならばキャラ凸です。



DSCN1637_20200208214338746.jpg
▲大濠公園を歩く

今回の突撃はまさに「偶然が生んだ奇跡」でした。

他の記事でも述べているように、私は基本的に休日勤務です。本来ならば8日(土曜日)は勤務日でした。ところが、8日に有休をぶち込んでいたのです。別に「にゃんにゃん丸」が来るから取ったわけではありません。まさに偶然!奇跡の偶然でした。


▲D・カジャナでキーマカレー(辛さ40倍)を食べる

おまけに2020年はまだマスコットを見ていません。ということはつまり、もし見られたら「にゃんにゃん丸」が本年第一キャラということになります。


例によって朝の行動開始は遅いです。

ツイッター情報によると、11時ごろから福岡タワーでグリーティングをするとのことですが、天神に着いた頃にはすでに12時を回ろうとしていました。今更タワーに行っても入れ違いになると判断して、次なる目的地「大濠公園」に向かいました。

近くのインド料理店でカレーを食べてから、大濠公園に戻ったところで新たな情報を入手しました。なんでも駐車場が満車のため、大濠公園でのグリーティングは難しいとのこと。大濠はあきらめて警固公園に向かうと知り、先回りすることにしました。


ついでにエルガーラホールで開催中の「旅博~たびはく~」にも立ち寄っておきましょう。

例年「くまモン」が登場しているそうで、何かいないかと期待して行きましたが、残念ながら・・・マスコット参加のステージイベントは、1時間前に終了していました。予想通り「くまモン」も来ていたらしく、ガッカリしながら元来た道を戻ります。福岡に黒ナマコが来るなんて、最近もう殆どないですからね。せっかくの機会と思っていましたが。


ということで、天神警固公園にやってきました。まだ「にゃんにゃん丸」の姿はありません。

久しぶりに警固神社境内を歩いていると、ここで見慣れぬ物体を発見しました。針供養です。使われなくなった縫い針・まち針が、豆腐の上に刺されていました(写真上)。こうして針を供養することで、裁縫の上達を祈願する習わしが古くからあります。

DSCN1639.jpg
暖房のきいたソラリアに避難して待つこと20分。再び外に出てみると・・・いました。あの全身赤ずくめは見覚えがあるぞ。7年前に唐津で見たっきり、どこにいったのか分からなかった「にゃんにゃん丸」です。

DSCN1640.jpg
紛れもねェ!
一体どこに行っていたんだ、心配したぞ!あれからみんな、いなくなっちゃったんだぞ!!


いやいや・・・ありがとうございます。すぐに僕だとわかってくれました。同業者の方は少なく、女性1名が差し入れを持って来ていたぐらいです。

しかし心配はご無用。同業者がいなくても、道行く人が結構反応してくれるものなんですよ!子供から陽キャまで、多くの通行人が「にゃんにゃん丸」の相手をしてくれます。いつも言っていますが、これぞまさに「マスコット冥利に尽きる」だと思います。


▲警固公園でゲリラ的グリーティング中!


最後に「にゃんにゃん丸」の単体写真を撮らせてもらいました。またこの写真を撮る日が来ようとは・・・本当にもうないと思っていましたからね。

思い出せば8年前、ボロボロの満身創痍だった「にゃんにゃん丸」は今の姿に変わりました。サンリオゆかりのデザインもスタイリッシュなイケメンフェイスに変わり、これから活躍すると思われていた矢先、2013年頃から活動が滞ってきました。やがて夢街道の広報写真からも消え、何をしているのかさえ分からなくなりました。

しかし、私が思っていたほど「にゃんにゃん丸」は軟弱じゃなかったのです。見えない場所で再起の機会をうかがっていました。肥前夢街道と合併したメルヘン村に身を寄せ、力を蓄えていたのです。

こうして復活した「にゃんにゃん丸」。姿は昔と変わらないですが、でも何かが違います。明らかにパワーアップしています。目に見えない強いパワーを秘めていました。

「もう簡単には消えない!」

強い心意気を持てば、もう簡単にはくじけないでしょう。み~ちゃん(みかわ丸)だって挫折したからこそ、岡山の漁村でパワーアップを遂げました。生き残りをかけて、各々が新たな道を見出して頑張っています。にゃんにゃん丸の末長い活動を願いながら、冬晴れの警固公園を後にしました。

撮影日:2020年2月8日




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからYouTubeチャンネル登録できます。老舗チャンネルとしての誇りを胸に、背水の陣でYouTube続行中。どうか応援の方よろしくお願いいたします。
どんなに冷遇されても負けんばーい!

このカテゴリーに該当する記事はありません。