お知らせ

1月1日:新年あけましておめでとうございます。
 

今回は宗像市曲地区にある、貴船宮をめぐります。最近になって大規模な修復・改築が行われたらしく、鳥居・社殿・参道ともに真新しい姿を見せていました。


后曲集落の中を通り抜けると、真新しい鳥居が見えてきました。ここが貴船宮です。同名の神社は市内各地にあって、いずれも農村集落の鎮守として機能しています。

社殿の周囲は切り開かれており、日当たりの良い場所になっていました。

DSCN0612.jpg
境内に入ると、古い石柱が残っていました。全体的に古い構造物はあまり残っていないようです。

DSCN0608.jpg
手水鉢とは別に、境内入口に水盤が置かれています。


社殿右奥には相撲土俵と末社があります。真新しいというのもありますが、全体的に整備がよく行き届いている神社ですね。氏子の方が定期的に清掃されているのでしょう。


神社の一番奥には手水舎と社殿があります。

石碑や構造物が沢山あるわけではなく、全体的にこじんまりとした神社でした。頂上からは桜美台や曲地区を一望することができましたよ。眺めの良い場所ですね。

撮影日:2019年11月5日

あとがき 秋の夜にインドを思う

秋も徐々に深まってきました。こういう時期って何か美味しいものが食べたくなりますよね。そういう私は、インドのターリーかミールスをお腹いっぱい食べたいです。

実はついこの前、書店で『地球の歩き方』インド版を買いました。あまりにもインドに行きたくて、少しでもかの国について学ぼうと思ったのです。カレーはもちろんのこと、インドは鉄道網が充実していますから、寝台列車や長距離列車を乗り継ぎながら、亜大陸を縦断したいです。

でも、行くなら格安SIMを使いたいですし(バカタブレットが認識しない)、実現するのは一体いつになることか・・・。





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。

このカテゴリーに該当する記事はありません。