お知らせ

1月1日:新年あけましておめでとうございます。
 

2019年最後の日、大晦日がやってきました。ひと眠りすれば、東京五輪イヤー2020年が到来します。年越しそばはもう食べましたか?

そんな私はまもなく、18きっぷの旅を終えて自宅に戻る頃じゃないかなと思います。この文章を書いている時点(12月27日)では、まだ何とも言えませんが、できれば年越し前にもう一度、最後の更新をする予定でいます。

さて、それでは本題に入りましょうか。今回は2019年7月から9月までの記事について、回顧してみたいと思います。

10月:ホークスファンを前面に出す作戦

10月の当ブログといえば・・・そう、ご当地キャラ博in彦根です。今回のためにわざわざ、土日とも休みをとって彦根入りしました。

初日はあいにくの雨でしたが、2日目は晴れて良かったですね。会場は夢京橋キャッスルロードから商店街に移ったものの、雰囲気自体はこれまでと変わっていなかったと思います。

また、今回のためにわざわざダイエーホークスのキャップを買いました。いわゆる「ガッチャマンヘルメット」というヤツです。ダサイかもしれませんが、目立つのでどうかなと思っていたところ、見事に目立ちました(笑) ここまで人・キャラから相手にされたのは初です。

今シーズン、ホークスは西武に二年連続のリーグ優勝を許しましたが、CSでは見事負けなしという結果を残し、下馬評を覆して日本シリーズに進出しました。来場者や唐ワンくんと一緒に、彦根でホークスの日本シリーズ進出を祝えて、ガッチャマン帽には感謝しています。

11月:はにゅはにゅの鷹、調子に乗る。

われらがホークスは見事、日本シリーズに進出して2000年以来となる巨人と対決しました。どうなるかとハラハラしていましたが、なんと負けなしスイープで巨人を下し、3年連続で日本一を掴み取りました!

それから間もない11月、私は「世界キャラクターさみっとin羽生」見るべく、埼玉県羽生市に向かいました。2日間ともに雨でしたが、普段見ることのない関東地方のマスコットを収集でき、台湾キャラとも交流できました。

そんな11月、ついに動画編集ソフトを導入したことで、4K動画を製作できるようになりました。やっぱりフルHDとは比べ物にならないほど、画質が良いですね。その一方で、あまりよろしくない状況にぶち当たってしまいました。

なんというか・・・YouTubeでのモチベーションが湧かなくなってしまいました。アドセンスで稼ぐ「ユーチューバー」が持て囃され、YouTubeの話題はどこもかしこも、収益・金儲け絡みのことばかり。無収益者はもっぱら蚊帳の外に放置され、肩身の狭さを感じずにはいられません。

無収益というだけで運営からは腫物のように扱われ、理不尽な目にばかり遭ってきました。今のYouTubeはもはや昔日の動画共有サービスではありません。単なる動画アフィリエイトサイトです。自己顕示欲と拝金主義が幅を利かせる今日、もうYouTubeには希望が見いだせません。代わりがあったら移りたいですが、それが無いのでどうしようもない。

昔のように損得関係なく、動画を見て評価したり語り合ったりと和気あいあいとした雰囲気は、もうどこにもない・・・。最近のYouTubeを見て、そう思わずにはいられません。

12月:寒いのやだ

こうしてついに、令和初の年末を迎えました。

12月はあまり遠くに行ってないんですよ。その代わり、福岡市近辺のインド料理店を食べ歩きしました。やっぱりインドカレーは美味しいですね。とくに、南インドのミールスは素晴らしい。

県外には一度だけ行きました。泊りで山鹿温泉に行ったのですが、趣ある街並みが良いですよね。温泉もトロミがあって肌がスベスベになりました。年末の旅でも、いくつか温泉に立ち寄れたらと考えています。



これまで4回に分けて、駆け足で2019年の記事について回顧しました。今年はいろんな場所に旅することができて、本当に良い経験になったと思います。マスコットの方も後半の二大イベントで、なんとか挽回できたんじゃないでしょうか。

さて、そろそろ年越しの時間ですよ。みなさん、これからどう過ごされますか?

テレビを点けて年末特番を見たり、渋滞を避けて初詣に出かけたり・・・人によって過ごし方は様々だと思います。どちらにせよ、かなり寒いですから体調にはくれぐれもお気を付けください。

それでは2020年1月1日にまた会いましょう(もう一度現れるかも)!




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。

このカテゴリーに該当する記事はありません。