お知らせ

1月1日:新年あけましておめでとうございます。
 

孔大寺山の登山口からは梛野(なぎの)集落だけでなく、同じく池田地区内にある上大王寺集落へ行くこともできます。

宗像市池田孔大寺神社 宗像市池田孔大寺神社

梛野から登山口へ続く道をさらに直進すると、T字路に突き当たります。左折すると行き止まりになるので、右折して下り坂を進むことにします。

宗像市池田の柿の木
▲赤い実をつけた柿の木

宗像市池田上大王寺
▲先述のT字路付近から大王寺地区方面を眺めて
緩やかな下り坂が続いており、このあたりの風景は梛野集落によく似ていますが、こちらの方が若干山がちです。

宗像市池田上大王寺の地蔵尊
▲T字路から振り返り、登山口方面を眺めて
道脇にはお地蔵さまが安置されていました。
宗像市内には至る所に地蔵が安置されていますが、いずれも綺麗に清掃され、大切にされています。
ここのように、立派な上屋がかけられているケースも少なくありません。

宗像市池田上大王寺

宗像市池田上大王寺
▲名もなき沢
夕日に照らされ輝きながら、玄界の海へ向け流れていきました

坂を下っていると、蜜柑の木のそばを通過します。それにしても、道路上に潰れた蜜柑が数個転がっていましたが、猪の仕業でしょうか?

宗像市池田上大王寺
▲上大王寺集落から西方面を眺めて
左側の新しい住宅地は宗像コモンです。遠くには宗像清掃工場(ゴミ処理場)の煙突があり、煙を出しているのが見えます。

宗像市上大王寺公民館
宗像市上大王寺公民館
▲上大王寺公民館

宗像市池田上大王寺の白猫
▲寒そうにしている公民館の隣にいた白猫
ここから少し進むと県道75号(若宮玄海線)に突き当たります。
西鉄バスの上大王寺バス停はというと、住宅地の中に設置されています。このあたりに来ると桜町団地や玄海ニュータウンが近く、コンビニや居酒屋などもあって賑やかです。

宗像市池田
▲県道75号線沿い




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。

該当の記事は見つかりませんでした。