お知らせ

4月11日:何度もテンプレートを変えてスイマセン・・・。野球がない腹いせに、南海ホークスをイメージしたレイアウトにしてみました。しばらくこれでやるつもり。
3月17日:ヘッダー画像を超絶シンプルにしてみました。
3月3日:ヘッダー画像を更新しました。~台湾新幹線の3並び~
1月1日:新年あけましておめでとうございます。
 


今回は「名残伊豆丸古墳」は名残地区にある古墳についてお届けします。


この古墳は複式構造の石室を持つ円墳とされており、まだ詳しい調査はなされていません。古墳の目の前にはお堂が設置されています。


近くには住宅地がありますが、長閑な風景が広がっています。名残公民館はこの古墳の向かい側にあります。r75(福岡県道若宮玄海線)から外れた場所にあるので、初めて訪問される方は少し迷うかもしれません。




この古墳は宗像市で唯一、許可を取らずに石室へ入ることができます。石室の入り口はお堂の裏側にあります。狭いうえに薄暗いですが、どんどん入っていきましょう。


徐々にヒンヤリしてきましたよ・・・!


人一人分しか入らない入口を抜けると、そこは広がっているのは真っ暗で涼しい石室です。




フラッシュを使用して、なんとか奥の方も撮影することができました。奥には不動尊が安置されています。

夏場になると蒸し暑くなりますが、そんなときは名残伊豆丸古墳の石室見学でもどうでしょう?




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからYouTubeチャンネル登録できます。老舗チャンネルとしての誇りを胸に、背水の陣でYouTube続行中。どうか応援の方よろしくお願いいたします。
どんなに冷遇されても負けんばーい!

該当の記事は見つかりませんでした。