お知らせ

1月1日:新年あけましておめでとうございます。
 

今日は2012年12月30日、ついに明日で2012年が終ってしまいます!
悔いが無いように最後まで、ブログのまとめをしっかり綴りたいと思います。

着ぐるみの中に入る方にとって地獄ともいえる暑い夏が過ぎ、若干涼しくなった秋からはご当地キャラ・マスコットキャラクター系のイベントが増えました。今年の秋もこういったイベントにちょくちょく顔を出しましたが、いったいどんなイベントがあったっけ・・・


9月編

今年はわが母校、宗像高校の体育際に行きませんでした。
その代わりにと言っていいのかは分かりませんが・・・フェリー「さんふらわあ」を利用して四国へと行きました。



「道の駅みま」に立ち寄ってきました。JR予土線務田駅のそばにあるので、電車だけで行くことができる便利な道の駅です。


愛媛県のキャラクター「みきゃん」もいっしょでした。この二体は共演することも多いようで、ある意味「名コンビ」です。

 
宇和島前にある食堂「とみや」で鯛めしを頂きました。
炊き込みタイプの鯛めしとは異なり、卵かけご飯感覚で食べることができ非常に美味でした。


松山到着後、せっかく松山に来たなら・・・ということで、道後温泉で汗を流しておきます。一日の疲れが一気に吹っ飛んでしまいました。少し疲れましたが、楽しい宇和島界隈めぐりとなりました。

 
福岡市東区筥崎宮で毎年催されている「放生夜」に行ってきましたが・・・一人で行っても寂しいだけです。


JR古賀駅では、415系Fm-5編成の廃車回送を目撃・撮影しました。
色あせた車体が何ともさびしげです。


秋の暖かな空の下、須崎公園(福岡市中央区)の猫たちも気ままに寛いでいます。

 
福岡タワー前では、「ご当地キャラ大集合inももち」が催されました。


10月編

10月といえば、折尾駅舎の惜別イベントがありました。
その他には・・・そうそう、滋賀県彦根市で「ゆるキャラ®まつり」が催されるとのことで見に行き、その帰り道に京阪旧3000系に乗車してから名門大洋フェリーで九州へと戻りました。


 

東峰村の旧小石原村中心部に行き、湯呑を買いに行きました。そのとき買った湯呑は今でも毎日使っています。


 
折尾駅の古い駅舎が取り壊されるということで、駅舎惜別イベントが催されました。
九州各地からご当地キャラクターが大集合しましたが、もちろんあの熊本県の「人気者」も・・・




今年もやってきました彦根!
ご当地キャラ・マスコットキャラ界(?)でも不可欠の概念となっている、「ゆるキャラ」を冠するイベント「ゆるキャラ®まつりin彦根~キグるミサミット2012~」が今年も催されました。





「ひあゆ丸」のように以前から見てみたかったキャラクターがサプライズ参加したほか、初見ながら「可愛い!」「デザインが凝ってるな~」と思えるようなキャラクターも数多見つけることができました。

 
今年度いっぱいで見られなくなるという「やなな」もしっかりと記録に収めます。

 

「唐ワン」くんとマネージャーさん、そしてビズベアにも挨拶して・・・



 

人気者だと、やっぱり近づけないので遠くから。



深谷のマスコットキャラクター「ふっかちゃん」もやってきました。今後もなかなか見られないと思いますが、ぜひ応援したいと思います。


ご当地キャラクター・マスコットキャラクターもよかったですが、京阪特急や船旅もよかったです。
そして・・・九州に到着後、意外な「再会」が待ち受けていました。



まさか「しまねっこ」を三日連続で見られるとは!平日の朝、小倉駅で寂しそうに(?)グリーティングしていました。


以上、9月から10月までを見てきましたが、新たな出会いありと充実していました。
来年の秋はこのように楽しむ余裕がないかもしれませんが、立ちはだかる壁にめげることなく過ごしてゆきたいと思っています。




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。

該当の記事は見つかりませんでした。