お知らせ

4月11日:何度もテンプレートを変えてスイマセン・・・。野球がない腹いせに、南海ホークスをイメージしたレイアウトにしてみました。しばらくこれでやるつもり。
3月17日:ヘッダー画像を超絶シンプルにしてみました。
3月3日:ヘッダー画像を更新しました。~台湾新幹線の3並び~
1月1日:新年あけましておめでとうございます。
 

裁判所といえば、これから長い人生の中であまり関わりたくない施設の一つですが、今回ひょんなことで記事の題材になりました。

わがふるさと・宗像市には、「宗像簡易裁判所」が旧3号線沿いにあります。商業の中心は赤間、行政司法の中心は東郷に集中するという「法則」がここ宗像にはあるのですが、この簡易裁判所の所在地も例外ではなく、東郷よりの田熊地区にあります。

IMGP5792.jpg
梅雨の真っただ中とはいえ、まれに天気のいい日もあります。裁判所で奇妙な「ブツ」に遭遇した時、まさに好天でした。

IMGP5790.jpg
地方の簡易裁判所なので、普段はひっそりとしています。駐車場に車が止まっているのを見たことはほとんどありません。入口の門も固く閉ざされています。そんな裁判所の門柱の下を見ると・・・

IMGP5791.jpg
子供の文字で「かめ吉の家」と書かれた、ガムテープで補強された段ボール板に目が行きました。「かめ吉」という名前から察するに、ミドリガメが住み着いているのかもしれません。しかし水辺の少ないここに、どうして亀がいるのでしょう。気になったので段ボール板の中を覗いてみると・・・期待とは裏腹に、何も居やしませんでした。

「家主」は久しぶりの好天ぶりに、どこかで甲羅干しをしているのかもしれません。はて、どこに移動したのやら。

撮影日:2015年6月28日




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからYouTubeチャンネル登録できます。老舗チャンネルとしての誇りを胸に、背水の陣でYouTube続行中。どうか応援の方よろしくお願いいたします。
どんなに冷遇されても負けんばーい!

該当の記事は見つかりませんでした。