お知らせ

4月11日:何度もテンプレートを変えてスイマセン・・・。野球がない腹いせに、南海ホークスをイメージしたレイアウトにしてみました。しばらくこれでやるつもり。
3月17日:ヘッダー画像を超絶シンプルにしてみました。
3月3日:ヘッダー画像を更新しました。~台湾新幹線の3並び~
1月1日:新年あけましておめでとうございます。
 

神戸市中央区・元町駅前に広がる中華街は、長崎・横浜と並ぶ日本三大中華街であり、指折りの観光地として知られています。こちらには凄まじい数の食事処が軒を連ね、テイクアウト商品も多数販売されているため、散策しながら美食を堪能できます。

こういう場所は複数人で来れば面白いかもしれませんが、あいにく私は一人旅の身。思うがままに元町中華街を散策して、美食を胃袋に収めてみました。

DSCN1330.jpg
▲元町中華街の中心地・南京町広場
食事処で購入したテイクアウト品を、ここ南京町広場で頬張る姿を多く見かけます。涼亭や中華人形を背景に、ここで記念撮影もどうぞ。

DSCN1329.jpg
▲休日の元町中華街
写真上、「コーベアー」(HATTRICK)が写っていますが分かりますか?
以前よりも頻度こそ減りましたが、一応ご当地キャラクター情報は当ブログの看板です。定期的に話題に挙げておかないと・・・

それにしても「コーベアー」、半開きの目が可愛いですよね。まさか、ここで遭遇しようとは思ってもいませんでした。今回発見したのはミニ「コーベアー」ですが、動く「コーベアー」には2012年に彦根で遭遇しています。

詳しくは「ゆるキャラ®まつりin彦根2012 (2)」を参照のこと。

台湾の味・魯肉飯を頬張る

DSCN1327.jpg
散策中、台湾屋台を扱う食事処を見つけました。テイクアウト専門で、焼き小籠包や魯肉飯等を販売しています。今回はその中でも、しばらくご無沙汰状態だった魯肉飯をいただきました。

私事ですが2016年7月現在、台湾にはかれこれ1年半も足を運んでいません。というか足を運べない状況です。最後に口にしてから相当な時間が経過していますが、私の舌はちゃんと魯肉飯の味を覚えていました。一口含んで目を閉じれば、瑞芳にある美食街の光景が頭に浮かんできます。「これに貢丸湯があれば・・・」と何度思ったことでしょうか。

DSCN1328.jpg
元町中華街には饅頭・飯物の他にも、凍らせた果物など、デザート類の販売も充実しています。食事目的で立ち寄るもよし、食後のデザートを食べに来るのもよし。思い思いの楽しみ方で散策してみてはいかがでしょうか?

撮影日:2016年7月3日




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからYouTubeチャンネル登録できます。老舗チャンネルとしての誇りを胸に、背水の陣でYouTube続行中。どうか応援の方よろしくお願いいたします。
どんなに冷遇されても負けんばーい!

該当の記事は見つかりませんでした。