お知らせ

1月1日:新年あけましておめでとうございます。
 

最近、YouTubeでは長時間動画が流行っているそうです。私はどちらかというと、1~3分程度の短い動画を撮ることが多く、今流行りのスタイルからだいぶ逆行しています。

たまには流行のウェーブに乗ってみようと、長時間動画を撮るため赤間駅へとやってきました。

DSCN5868.jpg
▲PM103編成先頭の811系8連

DSCN5869.jpg
▲883系特急「ソニック」

DSCN5870.jpg
▲CM507編成を先頭とする783系8連特急「きらめき」

赤間駅で1時間にわたる撮影を終え、次の撮影場所に向かいます。釣川付近に朝だけ順光の撮影地があって、以前から気になっていました。

DSCN5876.jpg
▲885系特急「ソニック」
あ~、尻尾が切れてしまいました。反省を踏まえて、ちょっとだけ撮影位置を変えます・・・

DSCN5878.jpg
▲VM3009編成を先頭とする817系+817系+813系9連
何回か撮影を繰り返すうちに、この場所に慣れてきました。

DSCN5879.jpg
▲PM104編成を先頭とする811系8連

DSCN5881.jpg
▲PM108編成を先頭とする811系8連

DSCN5884.jpg
▲EH500-49牽引の貨物列車

思っていた通り、釣川沿いでの撮影はうまくいきました。まだ撮り足りないと思い、場所を変えて高瀬川の橋梁に向かいました。

すぐ横にある朝町川の撮影地は、午後になると順光になる場所で、何度か撮影に使ったことがあります。一方、高瀬川橋梁横での撮影は初めてです。

DSCN5885.jpg
朝と夕方・夜しか走らない415系がやってきました。FM1517編成を先頭とする8両編成です。

DSCN5886.jpg
▲883系特急「ソニック」

DSCN5888.jpg
▲RM006編成を先頭とする813系9連

DSCN5890.jpg
▲RM210編成を先頭とする813系6連
高瀬川もそこまで悪い場所じゃなさそうですね。以前は築堤が奇麗に除草され、だいぶ見栄えの良い場所でしたが、生い茂っている現状もそんなに悪くありません。川べりに白い花が咲き乱れ、エネルギッシュな春を感じさせてくれます。

ここで長い長い朝の撮影を終えました。

あとがき

26日にようやく首位西武に勝った、福岡ソフトバンクホークスの話題を上げたいところですが・・・それよりもまたYouTubeで深刻な問題が露呈しているそうで、新聞記事になっていました。

毎日新聞によると、「YouTubeで簡単に稼ぐことができる」との虚偽のうたい文句で、YouTubeでの儲け方マニュアルの販売や有料コースへの勧誘を行ったとして、消費者庁は消費者安全法に基づいて事業者名・イメージを公表しました。

(参考ページ)
毎日新聞「<ユーチューブ>「儲け指南」ご用心 消費者庁が事業者公表」


私もYouTube投稿者として活動する中で、こうした訳の分からない「金儲け指南」をする連中を嫌というほど見てきました。YouTubeの使い方について、ちょっと気になるから調べてみても、結局そういった金儲け、アドセンス収益に絡む指南ばかり。どれも似たり寄ったりですし、誇張宣伝や胡散臭いものも数知れず!

先日、金儲けが絡まないYouTube指南をいくつか執筆したのは、上の件があるからです。本当にYouTubeの使い方が分からず困っている人は、実際に多くいると思いますし、そういう人のために正確な情報を提供するのは、一投稿者としてごく当たり前のことだと思っています。

安易に金儲けをしたいからと、胡散臭い指南をばら撒く連中もさることながら、それにホイホイのってしまうユーチューバーですか・・・その見習いも考え直すべきです。今のYouTubeでは、ごく普通の人が金儲けをすることなど、もはや至難の業になっています。

今からユーチューバーになりたいと考えているあなた、もう一度考え直してください。

撮影日:2018年4月




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。

該当の記事は見つかりませんでした。