お知らせ

4月11日:何度もテンプレートを変えてスイマセン・・・。野球がない腹いせに、南海ホークスをイメージしたレイアウトにしてみました。しばらくこれでやるつもり。
3月17日:ヘッダー画像を超絶シンプルにしてみました。
3月3日:ヘッダー画像を更新しました。~台湾新幹線の3並び~
1月1日:新年あけましておめでとうございます。
 

ついに2018年最後の日がやってきました。予定通りに進んでいれば、私は台北で朝を迎え、年越し直前に福岡へと帰ってきます。家族への土産物は何をしようか・・・悩ましいところですが、バックパックに入るよう調整しながら買い求めたいと思います。

さて、そんな今回は10月から12月までのブログ記事を回顧します。時期的にご当地キャラ関連のネタが多いですが、まあそれは毎年一緒ですかね。とにかく今年はかっ飛ばしすぎていました。反省してます。

10月

10月は金欠状態が続き、特に何かしたわけではありません。ブログ記事も過去のネタを引き延ばしたりと、極力頻繁に更新できるよう無理した感が否めないですね。

一番手っ取り早いのが地元宗像を扱うことですが、かれこれ8年もブログをやっていると、ネタ切れになってきます。宗像を扱おうにも無理が出てきたので、最近では隣町を調べることが多くなりました。とくに宮若市は内陸ということで、宗像よりも田舎の風景が広がっていますし、とにかく調べがいがあります。廃村なんか面白いですよ。

DSCN7044.jpg
そんな月末、ついに2年ぶりに彦根中心部を訪れました。2016年は所用でパス、翌17年は台風でイベント自体が中止になるという悲劇が続いたせいで、「ご当地キャラ博」を記事で扱うのは久々でした。

ここにきて初めて、YouTubeでの実況にも挑戦しました。まあとくに視聴者はいなかったようですが、おかげで気負わずお届けできたのかなと思います。実況自体は需要の有無にかかわらず、機会があればやっていきたいです。得るものが一切ない以上、向こうで顔出す気はありません。

それはともかく、個人的に最近感じているのが「カワウソ愛」です。最近、カワウソというイタチ科の動物が人気を集め、そのマスコットも色々な意味で話題になっていますが、私があの動物を知ったのは3歳のことでした。

当時、『どうぶつえんのどうぶつあんない』という絵本が家にありましてね。それをよく読んでいました。その中にカワウソも紹介されていて、その時からずっと胸キュンです。しかし、日本から固有種が事実上絶滅したという話を聞いて、それっきりカワウソ愛は封印していました。

それから20年以上経ちましたが、やっぱりカワウソはネコよりも好きです。あの泳ぐのに最適化した見た目が、私の心を掴んで離しません。長らく封印していた「カワウソ愛」をぶち壊した存在、それこそが「しんじょう君」ですし、「なーしくん」だったりもします。

そんな「カワウソ愛」に満ち溢れている最中、彦根にやってきたのです。この際「ふなっしー」やイッチャンにベタベタくっ付いているとか、コラボ組べったりとか、そういうのはこの際どうでもいいんです。なんやかんやで嫌いじゃないです・・・しんじょう君。スタッフさんと息の合ったグリーティング風景も良い。

その一方で、「唐ワンくん」にも例年通りくっ付いて回りました。まさか今年はあれっきりになろうとは。今後は金銭的に余裕ができますし、唐津に見に行くのも良いのかなと思っています。


10月下旬はご当地キャラをとにかく大量に録って回りました。それは地元福岡でも同様で、天神地区のイベントに照準を定めて、福岡県内外のマスコット10体以上を記録に残しています。あとは宮若市の文化祭を訪れ、追い出し猫の全員集合も収めました。


そしてそしてそして!我らがソフトバンクホークス。まさかリーグ優勝した西武を破り、日本シリーズ進出を決めようとは思ってもいませんでした。自称熱狂的ファンながら、CSファイナルステージはボコボコにされて終わると悲観的に見ていました。2004年に起こった悲劇「秋の風物詩」ジンクスを、これで完全に吹き飛ばしちゃいましたね。

11月

11月に入り、仕事の面で色々と変化がありました。私事ながら、不安定な労働からようやく解放されました。週5日働いて、2日休むという一般的な人と同じ生活をやっています。

このブログを頻繁に見ている方ならすでにお気づきかと思いますが、11月中旬から更新頻度が激減しています。休日に色々と情報を収集・取材しようと思ってはいますが、いかんせん休みの日に限って天気が悪い!それにYouTubeの動画移転作業がなかなか進まないのです。

決してサボっているわけではありませんので、ご心配なく。


そんな中、これまたホークスがやってしまいました。ギータ念願の夢「日本シリーズでホークスとカープが対戦する」が実現し、両者ともにレベルの高い戦いを繰り広げました。1戦目と2戦目は本当にすごく、カープの強さを感じながら応援をしていましたよ。

そして3戦目からホークスは勢いづき、連勝を重ねて2年連続の日本一に輝きました。6月毎の低迷していた状況から、よくぞあそこまで上り詰めました。夏に支配下登録された大竹もリリーフとして登板し、存在感を見せてくれました。


その一方で悲しい知らせも飛び込んできました。われらが走守のスペシャリスト・城所さんが戦力外を通告され、オファーを待ち続けましたが、ついに現役引退を表明しました。これで現役のダイエー戦士は残すところ、2000ドラの山崎(Bs)、01ドラの寺原(戦力外⇒Ys入団)、02ドラの和田、03ドラの明石、計4人を残すだけとなっています(一応、江川も入団時にダイエーユニを着ましたが)。

ダイエーホークスが歴史の奥に消えていく・・・。それでも忘れぬ藤井将雄!MK砲のインパクト、ダイハード打線の記憶は鮮明!決して色褪せないのだ!

ホークスファンのみなさん、年明けの特番は必ず見ましょうね。2019年はダイエーホークス誕生30周年です。


12月

12月中旬になって、ようやくYouTubeの鉄道動画の移転作業がひと段落しました。まだ博多どんたく・山笠・ご当地キャラ動画3~400本が、旧チャンネルに「封印」されているので、移転作業は今年度末まで続く見込みです。とにかく、平成が終わるまでにはどうにかしたいと思っています。


まもなく金銭的に余裕ができるということで、年末に台湾へ行くことにしました。大晦日に帰宅する予定で行程を組み、内陸部にも訪れる予定です。

それにしても最近、台湾旅行がブームになっているようで、これまで日本人が来ないような山奥や小集落も、様々なメディアに取り上げられるようになっています。このこと自体は良い流れだと思いますが、ここまでくると、もう私の使命は終わりに近いのかなと若干思っています。また別の場所にも、目を向ける必要が出てきたのかなと思うこの頃です。

個人的には大学時代に北方騎馬遊牧民を研究した経験から、モンゴル、キルギスなど中央アジア地域を扱いたいです。一番は新彊(東トルキスタン)やアフガニスタンですが、いかんせん前者は中共によって監獄・植民地化されていますし、後者はいわずもがな戦場の国です。悲しいかな。

とりあえず、まずはツアーでウズベキスタンのサマルカンド&ブハラに行ってみたいですね。

こうして年の瀬が近づくにつれ「世界中を旅したい願望」に支配されていきました。もちろん、異文化理解だけでなく、YouTubeで世界中の鉄道をお届けしたいという思いもあります。いつ実現するかは分かりませんが、いずれブログでもお伝えしたいところです。

DSCN7294.jpg
12月も末になろうという頃、久々に休みの日と晴れの日が重なったので、18年ぶりにJR香椎線の西戸崎駅を訪れました。2019年3月のダイヤ改正で、香椎線の全列車が蓄電池電車(BEC819系)に置き換えられ、キハ40系は撤退するとのこと。香椎駅の香椎線ホームはすでに電化され、あとはBEC819系が投入されるのを待つばかりという状況です。

そんな香椎線沿線に出向いて、定期的にキハ40系を動画に収めていきたいと考えています。最終日の直前になって、カメラの放列に参加するのはあまり好きではありません。時間をかけて、これまで通りコツコツと収めていくだけです。

総括とお知らせ

さて、そろそろお開きの時間がやってきました。執筆時点ではまだ12月22日ですが、この記事が公開されている頃には、おそらく台北市内にいるはずです。飛行機の出発時間が午後ということで、ゆっくりと土産物を吟味したり、台北メトロを撮りまくりますよ。

2018年のまとめはこれで以上になります。もしかすると、年越し直前に臨時更新をするかもしれません。そのときは、台湾で何をしたのか簡単にお知らせしたいと思います。

もし臨時更新が無ければ、この記事をもって2018年の更新はおしまいです。それでは皆様にとって、年越しの瞬間が安らかでありますように。




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからYouTubeチャンネル登録できます。老舗チャンネルとしての誇りを胸に、背水の陣でYouTube続行中。どうか応援の方よろしくお願いいたします。
どんなに冷遇されても負けんばーい!

該当の記事は見つかりませんでした。