元スハフ12も稼働中!夜のタイ国鉄フアランポーン駅で激写
夜のタイ国鉄フアランポーン(クルンテープ)駅にやってきました。今回は駅ホームをめぐりながら、列車を収めていきます。タイでは客車列車が主力を担っており、日本では絶滅危惧種と化した、機関車牽引の長距離列車が沢山走っています。ちょうど夜ということもあり、寝台列車も沢山出入りしているはず。はたして、夜行列車を収めることはできるのでしょうか。▲フアランポーン駅前は今夜も賑やかだ夜のフアランポーン駅前は賑やか...
【旅行記】まさにハートフルトレイン!500系「ハローキティ新幹線」乗車記(4=完)
2018年春から運転されていた、500系新幹線を使用したラッピングトレイン「ハローキティ新幹線」に乗りました。今回は新下関から終点博多までの様子をつづっています。まもなく九州上陸!その前に長時間停車を有効活用だ広島から山陽新幹線を西に進み、本州最後の駅・新下関に到着しました。列車はここで約15分の長時間停車をとり、速達列車に道を譲ります。せっかく特別な列車に乗っているのですから、この長時間停車を無駄にはで...
【バンコク・トンロー】ソイ38屋台村で夕食!激辛ソムタムに挑戦した結果...
バンコクBTSトンロー駅の南側に伸びる「ソイ38」にはかつて、大規模な屋台村がありました。バンコク屈指の屋台街として、私たち外国人にも好評の観光スポットでした。ところが、数年前からタイ当局は、衛生事情の改善を名目として、屋台街の撤去を開始しました。これにより、有名な屋台街は相次いで姿を消し、バンコクの屋台は現在進行形で減りつつあります。トンローの「ソイ38」も例外ではなく、2016年頃に屋台街は順次撤去され...
【旅行記】まさにハートフルトレイン!500系「ハローキティ新幹線」乗車記(3)
2018年春から運転されている、500系新幹線を使用したラッピングトレイン「ハローキティ新幹線」に乗りました。今回は広島から新下関到着までの様子をつづっています。こまめに停車しながら西へ広島から「こだま741号」に乗車して、博多駅に戻っていきます。車内はやや混雑しており、なかには「ハローキティ新幹線」目当ての親子連れも、ちらほらと見かけました。列車はひたすらトンネルを抜け、西へ西へと向かいます。「のぞみ」や...
【バンコク】好レートで評判の両替所「タニヤ・スピリット」に行ってみた
タイの首都・バンコク市内には、各所に両替所があります。タイに到着してバーツを手に入れようと思ったら、空港で両替するのが一番簡単な方法ですし、クレジットカードがあればATMから引き出す方法もあります。タイ旅行において、一般的に言われているのが「空港はレートが悪い」ということです。とくにドンムアンはレートが悪すぎるようで、同空港を利用する際は、市中の両替所を利用するほうが良いと聞いています。今回、ドンム...
【旅行記】まさにハートフルトレイン!500系「ハローキティ新幹線」乗車記(2)
2018年春から運転されている、500系新幹線を使用したラッピングトレイン「ハローキティ新幹線」に乗りました。「広島市内」の四文字をフル活用!あき亀山へショートトリップ博多発の「こだま730号」に乗って広島駅に到着しました。帰りの新幹線も往路と同じ「ハローキティ新幹線」を使用した、「こだま741号」に乗車する予定です。この列車は14時台に広島駅に到着します。現在の時間は朝の8時半と、まだ4時間近くも余裕があります...
【施設紹介】バンコクMRTパープルライン バンパイ運河駅(ノンタブリー県バーンブアトーン郡)
今回はノンタブリー県バーンブアトーン郡にある、バンコクメトロのバンパイ運河駅をめぐります。所属路線はパープルライン、駅番号はPP01。▲สถานีคลองบางไผ่高架上にある駅へは、道路わきの歩道から入っていきます。日本の支援によって建設された駅ということで、雰囲気は日本の鉄道駅に似通っています。駅周辺の幹線道路は交通量が多く、マイカーやバスがひっきりなしに通過していました。また、駅近くでは屋台が数軒、店を開いて...
【旅行記】まさにハートフルトレイン!500系「ハローキティ新幹線」乗車記(1)
2018年春から運転されている、500系新幹線を使用したラッピングトレイン「ハローキティ新幹線」に乗りました。博多から広島までと距離は短いですが、「こだま」独特のノンビリとした道中と、可愛らしいラッピング・インテリアに癒されながら、旅を満喫することができました。こだま730号の出発は早い!「ハローキティ新幹線」は博多~新大阪の間を1往復しています。一日の運転スケジュールは以下の通りです。まず、博多駅を6時40分...
【日本製電車】バンコクMRTパープルライン 乗車記(タオプーン~バンパイ運河)
2016年8月、バンコクメトロ(MRT)パープルラインのタオプーン~バンパイ運河間が開業しました。この路線は日本のODAによって建設され、日本製の車両(総合車両製作所製造)が導入されました。今回はそんなパープルラインに乗車して、どのような路線なのか探ってみようというのです。目次1 タオプーン→バンパイ運河:走りはまんま日本式2 車内観察タイム3 バンパイ運河→バンソン:新線続々建設中!タオプーン→バンパイ運河:走...
【2019年2月】ピーチアビエーションMM456便 搭乗記(新千歳~福岡)
新千歳と福岡を結ぶ、ピーチアビエーションMM456便に搭乗しました。この便があるおかげで、福岡から北海道まで、格安で移動できるようになりました。本当に便利な世の中になったものです。飛行機は10分ほど遅れて動き出しました。新千歳空港の長い誘導路を通って、滑走路に向かいます。2月中旬ということもあり、一面真っ白な雪に覆われていました。滑走路に入ると勢いよく加速して、新千歳空港を離陸します。あっという間に、地面...