お知らせ

12月5日:レスポンシブ対応のため、テンプレート変更・再リニューアルを実施しました。数日間レイアウトが崩れた状態になり、ご不便をおかけしました。
12月1日:ページリニューアルを実施しました。
8月30日:活動10周年を迎えました。これからも当ブログ&チャンネルをよろしくお願いいたします。
3月24日:ネタの大量蓄積を防ぐため、しばらく朝6時の投稿を行うことがあります。
2月23日:記事の公開時刻を変更しました。6:00⇒19:00
 

前々から、台北メトロ(MRT)文湖線で駅撮りをしたいと思っていました。ところがいざ台北に来てみると、天気は荒れきっていました。空は真っ黒、おまけに雨まで降っています。撮影コンディションが最悪なタイミングで来てしまったのです。

DSCN8588.jpg
今回は滞在時間が短い(2日)しかないため、晴れるまで気長に待つわけにはいきません。とりあえず下見だけでもと思い、文湖線の大安駅にやってきました。

駅の跨線橋から俯瞰する形で、行きかう電車を見ることができます。おまけに本数が多いですから、短時間での大量撮影が可能です。

DSCN8589.jpg
電車が近づいてきましたが、もう最悪です。ISO感度を上げても、安いコンデジではもう全然ダメ。ブレブレです。跨線橋はもうやめた!

DSCN8591.jpg
今度はホーム端からの撮影を試みました。天気の良い日に来たかったです。賑やかな大通りを背景に、ゴムタイヤ電車を撮ることができました。

DSCN8592.jpg
続いては、電車に乗って南の終点・動物園へ。ついでに文湖線乗り潰しをしておこうと思ったのです。晴れの日は最高の前面展望が楽しめる路線ですが、この日はもうダメダメ。雨のせいでホームラン級の視界不良でした。

DSCN8593.jpg
薄暗い町並みを眺めながら、ひたすら文湖線を南下していきます。

こういう時は、電車の加速力を楽しむのが唯一の過ごし方です。日本でもそうですが、ゴムタイヤ電車は加速力が高い傾向にあります。ここ文湖線の加速力はもう凄い!動き出したらあっという間に高速域なのですから。

次こそは晴れた日に来ようと心に決めて、文湖線での撮影を終えました。

撮影日:2019年4月16日




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。

該当の記事は見つかりませんでした。