お知らせ

4月11日:何度もテンプレートを変えてスイマセン・・・。野球がない腹いせに、南海ホークスをイメージしたレイアウトにしてみました。しばらくこれでやるつもり。
3月17日:ヘッダー画像を超絶シンプルにしてみました。
3月3日:ヘッダー画像を更新しました。~台湾新幹線の3並び~
1月1日:新年あけましておめでとうございます。
 

人生初の常磐線は、新松戸駅からはじまりました。

なぜ上野駅じゃないかと言いますと、南浦和から武蔵野線経由でのアプローチを試みたからです。ここから常磐線を下って、竜ケ崎市への改称が予定されている佐貫を目指します。

我孫子駅に停車する常磐緩行線E231系
まずはE231系の慣行電車に乗って、我孫子に向かいます。早朝ということもあって、乗客はまだ増えていません。

JR常磐線我孫子駅の駅名標
我孫子駅で緩行線を降りて、E531系の中距離電車に乗り換えます。

我孫子駅に入線するJR常磐緩行線E231系
乗り換えの前に、E231系の増結作業を見ておきましょう。ちょうど朝ラッシュの開始時間ということもあり、基本編成と付属編成の併結作業が繰り返されていました。

龍ケ崎市駅に改称された佐貫駅
我孫子からはE531系に乗り込み、線形の良い常磐線を下っていきます。取手を過ぎるとデッドセクションを通り、ついに交流50Hz区間に突入。車窓風景に目をやると、徐々に田畑が目立ってきたではありませんか。

佐貫駅を出発する常磐線E531系
我孫子を出てから15分後、目的地の佐貫に到着しました。本音を言うと土浦、水戸をさらに抜けて、いわき、さらには富岡まで行きたいところですが、いかんせん時間がありません。時間の都合上、ここ佐貫で折り返したいと思います。

2020年春、福島第一原発の事故により不通が続いていた、富岡~浪江間が復旧されます。事故直後には「二度と復旧しない」「常磐線が放射能を持ち込む」などと、心無い言葉が飛び交っていましたが、それにも負けず、よくぞ全線再開の決定までこぎつけたなと思います。

常磐線の前途に思いをはせながら、佐貫駅のホームに降り立ちました。





撮影日:2019年8月16日




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