お知らせ

4月11日:何度もテンプレートを変えてスイマセン・・・。野球がない腹いせに、南海ホークスをイメージしたレイアウトにしてみました。しばらくこれでやるつもり。
3月17日:ヘッダー画像を超絶シンプルにしてみました。
3月3日:ヘッダー画像を更新しました。~台湾新幹線の3並び~
1月1日:新年あけましておめでとうございます。
 


(目次)

【旅行記】リバイバル急行弓張&九十九島&出島の旅2008(1)
【旅行記】リバイバル急行弓張&九十九島&出島の旅2008(2)
【旅行記】リバイバル急行弓張&九十九島&出島の旅2008(3)
【旅行記】リバイバル急行弓張&九十九島&出島の旅2008(4)
【旅行記】リバイバル急行弓張&九十九島&出島の旅2008(5)

2008年11月、キハ58-716+キハ28-2444を使ったツアー列車「急行弓張・九十九島・出島号」が運転されました。長崎本線開通110周年を記念して行われたもので、1泊2日かけて博多~佐世保~長崎~博多間をめぐりました。

2000年以降、九州各地のローカル線を走っていたキハ58系は、急速に置き換えが進んだ結果、風前の灯火と化していました。豊肥本線の「あそ1962」を除いて、すでに定期運用はありません。

「この機会を逸したらもうチャンスはない」

そう思った私は、参加権をえるべく応募用紙を投函しました。それから数週間後、来たではありませんか・・・参加証!あとは出発日の11月28日が来るのを待つばかりです。


おりしも、出発日は0系新幹線の定期運用最終日でした。博多南から一駅だけ0系に乗り収めして、キハ58系に乗車します。

0系の車窓越しから、竹下の留置線で出発を待つ、キハ58-716+キハ28-2444を見ることができました。2両編成ということもあって、乗車定員は決して多くありません。我ながら、よくぞ参加できたもんだと思うものです。

そういえば1999年ごろ、「SLあそBOY」が筑豊に来ると知って、乗車ツアーに応募したことがあります。あえなく撃沈した過去があるので、今回もダメ元で応募したのでした。

IMGP0356.jpg
乗車ホームは7番乗り場。スタッフに当選はがきを提示して、参加証を受けとります。


佐世保行きの急行「弓張」はすでに停車していました。

撮影者の数は思った以上に少なく、その一方で新幹線ホームは0系の撮影者でごった返しています。やはりイベント列車よりも、引退列車の方が注目を集めやすいようです。それは今も昔も変わりません。


急行「弓張」のヘッドマークをズームして一枚。

この列車は博多~佐世保間で運転されていたもので、特急「みどり」のルーツにあたります。山陽新幹線全通から1年後の1976年、長崎本線・佐世保線の電化にともない、弓張は特急に昇格のうえ「みどり」に改称されました。


種別表示はもちろん「急行」です。この赤文字が特別な雰囲気を醸し出しています。


それでは列車に乗りましょう。今回は2号車11番が指定されています。


デッキを抜けて客室内に入ります。九州のキハ58系はその大半が、デッキ撤去・一部ロングシート化という「格下げ改造」を受け、ローカル線に回されました。今回乗った編成は波動用として原形を保ち、団体列車や不定期列車に使われてきたものです。


座席モケットは明るい色になっていました。ミトーカ色が薄いせいか、個人的にはこちらの方が好みです。


ボックス向かい側には、おじさん二人組が座っていました。これから車窓風景を肴に、これからビールを一杯開けるみたいですよ。終始テンションが高めだったのを覚えています。


番号プレートは盗難被害を考えてか、シール式になっていました。今回は博多側先頭車のキハ58-716に乗車します。

やった、ゴハチの方だ!!

2エンジンということで、パワフルな走行音が楽しめるでしょう。


扉が閉まり、ついに列車が動き出します。

まずはアルプスの牧場を前奏に、これから先の行程が車掌によって紹介されます。周囲の客が軒並み落ち着いているのに対し、向かいのおじさん方は相変わらずガヤガヤとウルサイ!どうも地雷を踏んでしまったようです。


定期列車の間を縫うように、細々と走るのが臨時列車の宿命です。ノロノロ運転が続いたかと思うと、通過待ちの停車を繰り返します。ノロノロ走り続けるうちに、太宰府信号場までやってきました。

IMGP0365.jpg
ここで数本の通過列車をやり過ごします。15分ぐらい停車したような記憶があります。

IMGP0366.jpg
光の森行き特急「有明」に道を譲ります。


▲キハ58-716EB継電器盤


国鉄型は飾らないシンプルさが魅力的です。


乗降口のステップ一つとっても、たしかにボロボロのガタガタですが、今の電車にはもちえない趣があるじゃないですか。

IMGP0372.jpg
そうこうしているうちに、博多行きの特急「リレーつばめ」が駆け抜けていきました。


▲キハ58-716手ブレーキ
もう10分は待ちましたよ。そろそろ出発しても良い頃ですが、まだ信号が青に変わりません。車内の様子を撮りながら、気長に待ちましょうか。
~つづく~

>撮影日:2008年11月28日




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからYouTubeチャンネル登録できます。老舗チャンネルとしての誇りを胸に、背水の陣でYouTube続行中。どうか応援の方よろしくお願いいたします。
どんなに冷遇されても負けんばーい!

該当の記事は見つかりませんでした。