お知らせ

4月11日:何度もテンプレートを変えてスイマセン・・・。野球がない腹いせに、南海ホークスをイメージしたレイアウトにしてみました。しばらくこれでやるつもり。
3月17日:ヘッダー画像を超絶シンプルにしてみました。
3月3日:ヘッダー画像を更新しました。~台湾新幹線の3並び~
1月1日:新年あけましておめでとうございます。
 

実は2020年に入ってから、俗にいう「キャラ活」ってヤツができていません。

あまり好きな言葉ではないですが、追っかけ同業者の間では、この言葉がSNSを中心に広く通用しています。今や「ゆるキャラ®」と「キャラ活」はセットで使われているのです。

それはともかく、2020年に入ってから僕自身、このジャンルに首を突っ込めていません。

一応、2月に肥前夢街道(時折メルヘン村)の「にゃんにゃん丸」のゲリラ的グリーティングを迎撃しましたが、あれからほどなくして、あらゆるイベントが中止になったのは皆さんご存知の通り。結果として、今年は「にゃんにゃん丸」一体しか見ていないのです。

そんな中、興味深いニュースが飛び込んできました。

イオンモール宇城に肥前夢街道の忍者がやってくるとの由。
なお、にゃんにゃん丸付き。


これを待っていました!今年はもうご当地キャラ・マスコットに会えないと思っていたのですよ。

若干遠い場所ですが、ネット予約の切符を使えば、往復6000円で熊本行きの新幹線に乗れる。まだ越境旅行が憚られる風潮ながら、実行に移したのは言うまでもありません。これが僕のやり方ですから。

・・・ということで、みずほ601号で熊本入りしました。電車を乗り継いで最寄りの小川駅へ。そこから目的地のイオンモール宇城を目指します。10時をめどに到着して、モール内に入ると・・・

KIMG0192.jpg
いたばーい!

そうそう、これです。忍者衆といっしょに会場を練り歩くのは、紛れもない・・・肥前夢街道の「にゃんにゃん丸」です。まさか、熊本で見る日が来ようとは。

KIMG0194.jpg
疫病対策のため、ロープで仕切るように行動します。現状を取り巻く問題に向き合いつつ、イベントが持つ面白さ・愉快さ・喜びを伝えているようでした。

なお、館内は基本的に撮影禁止になっています。その点を踏まえたうえで、コンデジの使用は自重し、手持ちのガラホで5~6枚、スナップするにとどめました。画質が悪い点、どうかご容赦願います。

KIMG0197.jpg
TSUTAYAの近くに来たところで、にゃんにゃん丸に接近!普段ならガンガン近づくところですが、今回は空気を読んで控えめに・・・。

KIMG0198.jpg
にゃんにゃん丸氏、僕に気づいてくれたようです。まあ時期が時期なのでビックリしませんが、同業者は最後まで確認できずに終わりました。

KIMG0199.jpg
定番の忍者ポーズも決めてみせる、にゃんにゃん丸氏。同業者が全くいないせいか、ここぞとばかりに決めてくれました。

KIMG0200.jpg
しっかり押さえたところで、にゃんにゃん丸&忍者衆への密着は完了!

これで多分、中止になったどんたくの無念を晴らせたと思います。秋ごろのイベントも期待できませんし、無理して行った甲斐はありました。さて、次にマスコットを見るのはいつになるでしょうか・・・。

本年、ありとあらゆるイベントの中止が発表され、多くの人がやるせなさと悔しさに、心裡で涙を流しています。地元宗像市でも、夏祭りは軒並み中止になりました。そんな中、イベントを敢行した主催者、そして受け入れたイオンモール宇城には感謝するばかりです。

今度にゃんにゃん丸に会うときは、どこでどんなパフォーマンスを見せてくれるでしょうか。ガタゴロウとの「カオス共演」も見てみたいのよねぇ。王道派の唐ワンくんか、ご近所さんのゆっつらくんか、はたまた盟友み~ちゃんか、裏をかいて一番太郎か・・・。

止めましょか、虚しくなるだけなので。

撮影日:2020年5月30日




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからYouTubeチャンネル登録できます。老舗チャンネルとしての誇りを胸に、背水の陣でYouTube続行中。どうか応援の方よろしくお願いいたします。
どんなに冷遇されても負けんばーい!

該当の記事は見つかりませんでした。