宗像二ケタ県道屈指の極細区間が、快適な二車線路へ

宗像市には六つ(1)の二ケタ県道(2)が通っており、宗像市内と周辺市町を結ぶ道路として、国道3号線に次いで重要な役割を果たしています。

今回の記事で取り上げるr92号は、宗像市と篠栗町を結ぶ二ケタ県道で、途中、宗像市東郷の中心部数百メートルと若宮町宮若市湯原~三ケ畑間の二か所に極細区間を持っています。中でも後者の区間では未舗装の部分があるなど、実は福岡県屈指の険道だったりもします。



今月に入ってから鹿児島本線を跨ぐ陸橋が完成し、これに伴い尾園踏切が廃止され、陸橋と宗像警察署前交差点を結ぶ二車線路の供用も始まりました。よって東郷地区内の極細区間が解消され、宗像市役所付近から3号線バイパスに出る際、利便性が一層向上しました。


▲完成した陸橋を東郷方面から
右端にあるのが旧道です。歩道・自転車道は道路と分離され、やはり新設された広い地下道となっています。


▲陸橋の側面と歩道・自転車道を眺めて


▲自転車・歩行者の通る地下道


▲廃止された尾園踏切を東郷方面から

この踏切の廃止を以て、踏切周辺が尾園という地名であることを示す、目に見える物証は消えました。
若干話がそれますが、実は台湾の雲林県虎尾鎮にも尾園という地名があります。「~園」という地名は台湾にも沢山あり、日本統治開始前から用いられているケースもありますが、この場合は内地人移民村(3)において、用いられた集落名に由来しています。


▲廃止された尾園踏切を篠栗方面から


▲旧尾園踏切わきにあるお堂と813系電車




再度東郷側に戻り、旧道区間を眺めてみることにしました。


工事用の看板を見ると、「東郷村」「東郷町」という地名を目にしました。いずれも自治体名として存在していましたが、現在では公民館名として用いられているのみです。
東郷村公民館は陸橋のすぐ真横にあり、東郷町公民館は陸橋からだいぶ離れた、宗像市役所の近くにあります。



(註)

(1)若番から順に、r29(直方宗像線)、r69(宗像玄海線)、r75(若宮玄海線)、r87(岡垣宮田線)、r92(宗像篠栗線)、r97(福間宗像玄海線)が宗像市内を通っている。

(2)一般的には主要地方道とも呼ばれている。ただし、三ケタでも主要地方道に指定されている場ケース(福岡県道151号浮羽草野久留米線など)が存在する。

(3)当時の台南州虎尾街に内地人移民村「栄村」が設置され、中園・中園・西園・尾園の四集落が置かれた。(http://www.5819375.idv.tw/phpbb3/viewtopic.php?f=5&t=11465&start=20)

関連記事

Comment

レラティー

1. 無題

随分立派になったものですね。
しかし、片側1車線(?)で、北海道民にはやはり狭く感じてしまいます…


東郷村とは、東郷駅の辺りですか?

2013年12月30日(月)23:23

TSURAYUKI

2. レラティーさん

本来の東郷地区は、東郷駅からだいぶ離れた場所にあって、昔から住宅が密集していたようです。ただ、広域地名としての「東郷」は、駅周辺も含んでいます。
以前、北海道の十勝あたりに行ったことがありますが、直線が延々と続いて凄いですよね。

2013年12月30日(月)23:35

レラティー

3. Re:レラティーさん

>TSURAYUKIさん

東郷の地名について、なんだか長都に似ていますね。


東郷村と東郷町が逆方面に感じるのですが、それは広域すぎるから、その辺り一帯が東郷という地名という意味ですね?



北海道の平野部は、開拓期に540m毎に直線道路を引いた場所が多いです。
同じような風景が続き、却って迷うこともあります。

2013年12月31日(火)00:45

TSURAYUKI

4. レラティーさん

台湾東部にもいえることですが、明治以降に開拓された地域は直線道路が多いですよね。

おそらく、先に開発された方を「村」とし、後になって開発された方を「町」として区別しているのではないかと思っています。昔の航空写真を見てみましたが、「東郷町」にあたる地域は戦後あたりから発展したことが分かります。

「東郷村」と「東郷町」は元から小字名として存在しておらず、現在では私称に限りなく近い状態で使用されているものと考えております。

2013年12月31日(火)12:58

のむくん

5. 今年も一年間お世話になりました*\(^o^)/*

つらゆきさん

2013年12月31日(火)13:13

TSURAYUKI

6. のむくんさん

こちらこそありがとうございました。
来年も蔭ながら宗像をPRするため、活動したいと考えております。

2013年12月31日(火)13:32

のむくん

7. あれれ??

つらゆきさん★こんばんは。

コメント。。お名前以外は全て消えていますね。
私、随分長い文章を書いたつもりなのですが。。。どうも、amebroのスマホ版は、うまく機能してくれません。。(´・_・`)

再び、コメント書きますね。
こんどはPCで書きましょう。
つらゆきさんの記事、年末が宗像ネタって渋いですね(笑)
しかも、この場所。。宗像でもいったいどれくらいの方がご存知なんでしょうって感じが、またいかにも、コアで私は好きですよ。(^-^)

来年も、宗像ネタをたくさん載せてくださいね。
楽しみにしてますよーっ!
ってことで、今年も一年間、大変お世話になりました。

また来年もよろしくお願いいたしますっ!
来年がつらゆきさんにとって、素敵な一年間になりますように。。。

2013年12月31日(火)18:24

Cisalpino

8. ことし1年に感謝です♪

こんにちは。

貴ブログを通して様々なご様子にお目にかかれ、また拙ブログへお越しいただいて、ありがとうございました。
来る年もご健勝とご多幸でありますことを、心からお祈りいたします・・o(^▽^)o

2013年12月31日(火)20:35

TSURAYUKI

9. のむくんさん

そうでしたか。そうとも知らずに返信してしてしまい、失礼いたしました。
宗像市内には、意外と地元の人ですら知らないスポットがたくさんあったりするので、まだまだネタは尽きそうにないと思います。

アメブロは集客力が限定的(他ブログサービスから来づらいなど...)で、かつPR力が低いと感じているので、来年度からはブログの中枢機能をfc2に移すか、もしくは独自ドメインのブログを取ろうか考えています。
続きは今後のブログ運営に関してなので、本日の記事に綴らせてもらいます・・・

2013年12月31日(火)20:41

TSURAYUKI

10. Cisalpinoさん

こんにちは。福岡は後2時間で新年を迎えますが、ドイツの方だと・・・あと10時間ほどでしたね。
たいへんお世話になりました、今年もありがとうございました。

2013年12月31日(火)21:59