復興祈願・初めての福島めぐり~福島稲荷神社

青春18きっぷを利用して東北地方を移動している途中、同地方南部にある福島に数時間滞在しました。福島駅到着後、駅前界隈を適当にまわってみようなんて思いながら地図を見ると、駅東口から少し歩くと市中心部に至るとのことなので、東口を拠点に歩いて回りたいと思います。

IMGP2651.jpg
▲福島駅東口
3月初頭の訪問だったので、まだ雪が残っています。残念ながら、ぶ厚い雲が空を覆っていました。

IMGP2653.jpg
駅前通りを歩いていると、「福島秋葉神社」なる小さな祠を見つけました。写真上、左側の看板に載っているマスコットキャラクターは「ひよけ丸」といいます(1)
鳥居は神明タイプです。

IMGP2662.jpg
神社が好きなもので、またしても神社に来てしまいました。その名も「福島稲荷神社」です。


IMGP2661.jpg
▲福島稲荷神社絵馬殿

IMGP2659.jpg
説明板によると、絵馬殿は元々拝殿として使われていた建物を再利用したもの、とのことです。建物自体は江戸期からあります。

IMGP2658.jpg
▲福島稲荷神社二の鳥居

IMGP2657.jpg
▲福島稲荷神社 社号標

IMGP2656.jpg
▲福島稲荷神社 拝殿

IMGP2654.jpg
▲末社 古峯神社
境内裏手には、除染で発生した汚染土が詰められた、黒い土嚢があたり一面に並べられていました。

IMGP2664.jpg
市内を1時間ほどまわり、起点の福島駅東口に到着。



(註)
(1)以下のページを参考にした
http://www.fmcnet.co.jp/omaturi22/akibajinjya.html

関連記事

Comment

レラティー

1年前に訪れました。

あまり時間がなかったのですが、県庁などがある東側に、旧市街地の雰囲気を感じましたが、
これほどすばらしい光景なんですね。

残念ながら、探訪はせず、飯坂温泉往復や、東口に見える食堂へ行く程度でした。

2014年04月28日(月)01:15

wra(福岡)

レラティーさん

飯坂温泉はぜひとも行ってみたいですね!
温泉につかり、現地の美味い食材に舌鼓を打ち、福島の復興に少しでも協力していきたいものですよ。

2014年05月03日(土)23:35