久しぶりに宗像高校学食へ

たいていの高校では、5月末に文化祭が催されるはずだと思います。宗像市内にある宗像高校でも文化祭が催されたので、筆者も2年ぶりに足を運びました。

IMGP2953.jpg
天気が良くても空気が汚く、空が灰色に近い日が多かった中、珍しく青い空を見ることができました。気温が高かったです。

IMGP2955.jpg
学食にやってきました。こちらも久しぶりです。
今回はとても美味しい「マヨカラ丼」を食べようと、日替わり丼の食券を購入しましたが・・・

IMGP2957.jpg
「丼もの」のブースで日替丼を受け取ります。

IMGP2956.jpg
日替丼にはわかめスープが付いており、そちらの方は既にカウンターに置かれています。厨房の奥では、かつ丼の具がぐらぐらと煮込まれていました。

IMGP2958.jpg
▲宗像高校学食のカウンター

IMGP2959.jpg
丼ものとランチのブースの間には、お箸・調味料などが置かれています。朝、「盛り飯」(150円でしたが、増税で160円になっていました。お椀に炊き込み飯と唐揚げが載っている朝限定メニューです。)を購入するとき、生徒がソースや醤油で味付けする光景は、朝の宗高ならではです。

IMGP2960.jpg
あれ?マヨカラ丼ではなく、かつ丼がやってきました。残念ながら、マヨカラ丼は少し前に完売してしまったようです。
かつ丼は宗高生時代を含め、食べたことがなかったような・・・とりあえず良しとしておきましょう。宗高生時代を思い出しながら、スプーンでいただきました。ごちそうさんです!

IMGP2962.jpg
写真上、左側にあるのが今回食べられなかった「マヨカラ丼」です。唐揚げにマヨネーズのかかった丼で、甘めの照り焼きダレが良いアクセントになっており、筆者が一番好きなメニューとなっています。次に好きなのがオムライスでした。

次に学食を訪れたときは、久しぶりにオムライスでも食べてみたいと思います。
関連記事

Comment

レラティー

No title

5月・・・暑い土地柄からか、随分早いですね!

北海道内だと7月、夏休みの少し前が多いです。

2014年06月03日(火)20:16

wra(福岡)

レラティーさん

・・・というのもつかの間で、昨日から梅雨入りしたせいか肌寒くなりました。7月以降の蒸し暑さに比べると、まだまだマシですけれどね!

2014年06月03日(火)21:48