ブログヘッダー画像
(当ブログにはプロモーションが含まれています)

筑豊電気鉄道5000形展示会【ちくてつ電車まつり2014】

11月29日から30日にかけて、「ちくてつ電車まつり2014」が黒崎工場にて催されました。2日目の30日はあいにくの雨でしたが、家族連れを中心に、多くの来場者でにぎわいを見せました。

今回の目玉は何といっても、筑豊電気鉄道「初」のカルダン駆動車にして、VVVFインバータ制御車の「新車」5000形の展示会でしょう。早速、間近で5000形を見てみました。

筑豊電気鉄道5000形展示会

入口には5000形の顔出しパネルが置かれていました。



会場で列車の走行映像も数本収録しました。普段は要れない場所から収めることができ、あいにくの雨でしたが、楽しい撮影会になりました。





筑豊電気鉄道5000形展示会

5000形の概要を紹介するパネルもあります。車体のピンク色は、福岡県や沿線市町の花の色をイメージしたものです。

筑豊電気鉄道5000形展示会

バリアフリー・VVVFインバータ制御・カルダン駆動など、筑豊電気鉄道初となる機構が多数導入されています。製造メーカーはアルナ車両、歯車比は5.82、主電動機は85kW×2となっています。

筑豊電気鉄道5000形展示会
▲ステップのない出入口

筑豊電気鉄道5000形展示会

車内は落ち着いたデザインになっており、いかにも西鉄グループらしいです。
基本的にロングシートですが、台車真上はそのスペースを利用して、クロスシートが設置されています。

筑豊電気鉄道5000形展示会

人が多い・・・

筑豊電気鉄道5000形展示会

ようやく人の出入りが少なくなってきたので、機会を見計らって全体像を収めます。西鉄福岡市内線や北九州線が今も走っていれば、このような電車が導入されたかもしれませんね。車体は所謂「リトルダンサーUa」の類です。

筑豊電気鉄道5000形展示会
▲大きな片開き扉

筑豊電気鉄道5000形展示会
▲座席モケット

筑豊電気鉄道5000形展示会
▲西鉄グループ

筑豊電気鉄道5000形展示会
▲JR九州の811系と並んで

筑豊電気鉄道5000形展示会
▲運転台

運転台も「リトルダンサーUa」標準のモノのようです。

筑豊電気鉄道5000形展示会

帰り際に、JR線の車窓から5000形を眺めてみました。あいにく水滴で見えづらいですが、動画も用意しております。



▲今回収録した動画です。
高評価&チャンネル登録お待ちしております!


撮影日:2014年11月30日
関連記事
鉄道

COMMENT

レラティー

No title

筑豊電気鉄道とは思えない車両ですね。。

こうやってみると、やはり鉄道というよりは路面電車のようだと、改めて感じます。

西鉄ロゴも違和感があります。

2014年12月01日(月)08:26

レラティー

No title

分かりづらかった点ですが、段差は解消されたのでしょうか?

JR車窓からの眺めもいいですが、415系(?)のモーター音も心地よかったです。

2014年12月01日(月)08:45

wra

レラティーさん

低床車両なので、段差の問題はある程度解決できたといえます。筑豊電気鉄道もようやく、新たな時代に突入しましたね!
動画のご視聴ありがとうございました。

2014年12月01日(月)22:59

wra

レラティーさん

個人的には、世田谷線や都電のようにホームを高くするのかと思っていましたが、LRT路線として特化する道を選んだようですね。
今後、性能を生かすことができるかできないか・・・気になっているので、運行が始まれば動画でも撮ってみたいと思っています。

2014年12月01日(月)23:02