ブログヘッダー画像
(当ブログにはプロモーションが含まれています)

【施設紹介】近鉄奈良線/生駒線/けいはんな線 生駒駅(奈良県生駒市)

今回お届けする近鉄生駒駅は奈良県西北部、生駒山地に抱かれた坂の街・生駒にあります。近鉄奈良線の新生駒トンネル・同けいはんな線の生駒トンネルの坑口から出てすぐの場所にあり、駅周辺は坂がちになっています。

DSCN0148.jpg
▲生駒駅南口

北口には商業施設があり、南口側には商店街アーケードの入口が開いています。近鉄生駒鋼索線(生駒ケーブル)の鳥居前駅へは、南口からペデストリアンデッキを歩いて1分。また、生駒市役所も駅から200メートルと近い場所にあります。

DSCN0164.jpg

生駒駅は橋上駅舎になっています。コンコースの中央部にある「たけまる時計」は、生駒市の市制40周年を記念して設置されたもので、同市マスコットキャラクター「たけまるくん」のイラストがデザインされています。

DSCN0165.jpg
▲たけまる時計記念プレート

DSCN0167.jpg
▲生駒駅改札口(奈良線・生駒線)

けいはんな線の改札口は別個に設置されています。

DSCN0168.jpg
▲目のオブジェ

駅構内を散策中、目のオブジェを見つけました。

この陶製のオブジェは、同市鬼取町にある「鬼工房」によるもので、駅構内に良い気が巡るよう、大地のエネルギーをこめたデザインとしています(『日本のまほろば奥大和総合情報サイト「まほなび」』)。

DSCN0146.jpg
▲生駒駅構内―近鉄7020系を眺めて

近鉄1031系VL31
▲生駒線ホームに停車中の1031系(VL31)王子行き

北側から順に、けいはんな線、奈良線、生駒線のホームが置かれています。

撮影日:2016年2月18日
関連記事
鉄道ゆるキャラ

COMMENT

焼きそば

立派な

商業施設と言った感じですね。地元の商店街の規模じゃ扱ってないような物も多数ありそうで、見てるだけでも飽きないだろうな、と。


俺は確実に迷いそうですが(笑)。

2016年03月26日(土)13:28

wra

焼きそばさん

中には入っていないのですが、北口の商業施設は地方のデパートのようになっており、軽食が食べられるカフェもありましたよ。始めてくる場所だと、地図を見てもやっぱり迷ってしまいます。

真上の通路に上がろうと思い、そこと接続しているであろうデッキに上って見たところ、通路と接する階に出口がありませんでした。迷路のようでしたよ。

2016年03月27日(日)17:50

レラティー

生駒、一応10万都市とはいえ、ベッドタウンの要素が強く、これほど大きな駅舎なのには、驚いています。

○×式の改札機、いかにも関西ですね。
改札機の間隔、障がい者用並みに広いようにも感じますが、気のせいでしょうか?


(博多の麺類といえば、当然ラーメンとしか思っていませんでしたが、「ごぼ天うどん」も名物なんですね?)
https://twitter.com/michaelkoba/status/714045405281976320

2016年03月27日(日)21:24

wra

レラティーさん

どうやら、ごぼう天のうどんは福岡独特のネタらしいですね。私はあまり好みませんが、母がよく好んで注文しています。

2016年03月28日(月)22:15