お知らせ

4月11日:何度もテンプレートを変えてスイマセン・・・。野球がない腹いせに、南海ホークスをイメージしたレイアウトにしてみました。しばらくこれでやるつもり。
3月17日:ヘッダー画像を超絶シンプルにしてみました。
3月3日:ヘッダー画像を更新しました。~台湾新幹線の3並び~
1月1日:新年あけましておめでとうございます。
 

今回お届けする「三春天満宮」は福岡県うきは市東部、三春地区にあります。

同神社は大分県との県境から2キロほどしか離れておらず、その位置はちょうど朝倉平野の東端部にあたります。東側には日田の山々が、南側には耳納山地、北側には朝倉の山々が迫り、三方を山に囲まれています。

三方の山で蓄えられた水はやがて川になって下り、筑後一帯の水田を潤します。そのおかげで、筑後川流域は九州屈指の米処となり、数多くのブランド米を各地に出荷しています。

ここ三春天満宮も水量豊富な農村にあって、稲作農家の鎮守として大切にされていることが分かりました。ここからは写真を中心に、神社の姿をお届けします。

DSCN0904.jpg
▲三春天満宮入口・狛犬
同神社はJR筑後大石駅から近く、ときおり列車の通る音が聞こえてきます。駅から徒歩約3分という好立地です。

DSCN0905.jpg
▲三春天満宮の神牛像
奥に見えるのはJR久大本線の線路。時期によっては、境内から菜の花の絨毯を望むことができます。運がよければ「ななつ星」も見られますよ。

DSCN0906.jpg
▲三春天満宮の神牛像(その2)
先ほどの神牛像よりも古い時期に建立されたのか、風化して角(かど)がとれています。

DSCN0907.jpgDSCN0908.jpg
▲三春天満宮の狛犬(その2)

DSCN0909.jpg
▲末社・石碑など

DSCN0910.jpg
▲梅風会館
三春天満宮境内には、社務所と思しき建物があります。その名も「梅風会館」といい、朱・茶色・白を基調とした色合いの平屋建てです。建物基礎の色合いからして、比較的新しい建物と見ました。

鳥居・同会館のしめ縄といい、境内の除草具合といい、とにかく手入れが行き届いています。ここまで綺麗だと、参拝に来た私も心地良いものです。

DSCN0911.jpg
拝殿前の狛犬一対に目をやると、台座に何かが置かれています。不思議に思って近づいてみると、それはお供え物と思しきみかんでした。信心深い住民が置いていったものでしょう。

DSCN0912.jpg
▲三春天満宮本殿と末社「宮地嶽神社」

三春天満宮もう一方の入口へ

神社への入口は2か所あります。拝殿から向かって正面にある入口とは別に、拝殿正面から垂直に伸びる参道と、その入口もあります。

ここでは前者を「正面参道」、後者を「側面参道」と呼ぶことにしましょう。

DSCN0913.jpg
▲三春天満宮もう一方の入口・鳥居を眺めて
一の鳥居をくぐると、神橋で池をわたり二の鳥居へと続きます。

DSCN0914.jpgDSCN0915.jpg
▲三春天満宮の狛犬(その3)

DSCN0916.jpg
▲末社「宮地嶽神社」鳥居
正面参道とあわせると、同神社には計4基の鳥居があります(正面参道:1基、側面参道:2基、末社:1基)。いずれも状態は良く、定期的に整備されているようです。

DSCN0918.jpgDSCN0917.jpg
▲三春天満宮の狛犬(その4)

撮影日:2016年4月10日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからYouTubeチャンネル登録できます。老舗チャンネルとしての誇りを胸に、背水の陣でYouTube続行中。どうか応援の方よろしくお願いいたします。
どんなに冷遇されても負けんばーい!

コメント(4)



名前:ゆっきー♂☆
タイトル:こんにちわ♪
コメントありがとうございます。
素敵な所ですねえ。
自分も神社仏閣巡りは好きで父を連れてよく行きましたが、父が車イスになって二年、全然行けてません(-_-;)

リンク貼ってくれてたんですね、ありがとうございます。
こちらも張らせていただきますね♪
2016年06月21日 17:16 | URL | #- [edit]
名前:マリコ
タイトル:大雨大丈夫でしたか?
wraさん。お早うございます。

福岡が大雨だったようですが大丈夫でしたか?
公園の猫たちも心配ですね。

いつも秋田では見ることができない記事を楽しく拝見しております。

暑さも厳しくなる折、体調にはお気をつけてくださいね。

ではまた(^^)/。【野の花日記】のマリコでした。
2016年06月23日 07:23 | URL | #- [edit]
名前:wra
タイトル:ゆっきー♂☆さん
ゆっきー♂☆様、こんにちは。

過疎化の流れを受けて荒れた所もあれば、日本を代表する観光地として栄えたところもある・・・それが神社めぐりの面白い所です。その道を極めた方には及びませんが、訪ね歩いた神社をぼちぼち紹介できればと考えています。
2016年06月25日 22:57 | URL | #9MBBB9Tg [edit]
名前:wra
タイトル:マリコさん
マリコ様、こんにちは。

> 福岡が大雨だったようですが大丈夫でしたか?
> 公園の猫たちも心配ですね。

物凄い雨でしたよ。先日、雨のせいで電車がだいぶ遅れていました。


> いつも秋田では見ることができない記事を楽しく拝見しております。

ありがとうございます。そう仰っていただけると、モチベーションが上がります。
2016年06月25日 22:59 | URL | #9MBBB9Tg [edit]

コメントを残す






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。