【閉店済】一福ちゃんうどん うどん一杯でおかず食べ放題付き!

福岡県内には、うどんを一杯注文すると「惣菜食べ放題」が付く店舗が多数あります。筆者の地元宗像にもそんな店がいくつかありまして、市内西部の村山田地区には「一福ちゃんうどん」なるうどん屋がありました。

「ありました」と過去形で書いたのは、この店が残念ながら閉店したからです。幸いなことに、閉店数か月前の2016年4月に入店する機会がありました。果たしてどんな味のうどんか、惣菜の種類はどれほどか、お楽しみ気分で店の暖簾をくぐりました。

DSCN0999.jpg
店内に入り、カウンター席に腰を下ろすとまず、うどんか蕎麦のどちらかを注文することになります。うどん・蕎麦いずれも590円。白飯・かしわ飯は50円追加で食べ放題。

麺類を注文した後は各自、店内中央の総菜コーナーに行っておかずを取ることができます。お皿を一枚だけ取って食べ放題のおかずを盛り付けていきましょう。おかずはうどんトッピング向けの天ぷら類を中心に、春雨サラダ、きんぴらごぼう、ひじき煮つけ、スパゲティ等、十数種類が揃っていました。生卵ときつね揚げは一人一個までです。

肉は少なく、野菜たっぷりの料理が揃っています。料理の内容は若者向けというよりも、中高年向けといったところでしょうか。

DSCN1000.jpg
▲白飯・かしわ飯コーナー
店内には食べ残しや食器利用に関する張り紙が、たくさん掲示されています。そこからずいぶんと苦しい経営事情をうかがい知れました。果たしてこの店は大丈夫か、と心配になったのもつかの間。それから数か月のうちに閉店してしまったのです。

DSCN0998.jpg
▲うどん・惣菜盛り付け一例
うどんには天ぷら・わかめ・生卵・きつね揚げをトッピングしました。写真上、皿に盛りつけた総菜はこれでほぼ全種類です。

うどんは可もなく不可もなし。天ぷらは揚げたてのものが多く、どれも美味です。とくに玉ねぎの天ぷらを一番気に入り、何度も取りに行きました。人によっては物足りなさを感じるでしょうが、550円でこれなら十分に贅沢といったもんです。



550円でおかず食べ放題という内容から、「一福ちゃんうどん」は重宝すると思っていました。しかし期待ははかなく崩れ去り、先ほど述べたように2016年夏に閉店してしまいました。せっかくリピートしたかっただけに残念ですが、いかんせん経営状況が悪かったのでしょう。

撮影日:2016年4月22日
関連記事

Comment

こーたろー

こんにちは。
この金額で食べ放題だとお店の利益はかなり薄かったのでしょう。
閉店してしまって残念ですね。
かなり昔に品川駅のホームに一店だけトッピング類自由に盛れるお店がありました。
平成に入ってしばらくすると消えていました。

2016年11月01日(火)11:53

焼きそば

凄い

コスパが良い店でしたね。盛り付け例を見て感じました。本当に閉店が惜しいです。


やはり、この手の飲食店は少しでも多くお客さんに食べていただけるよう、かなり努力されていると思います。


地元の個人経営の飲み屋さんもそうなので、この店のご主人もかなり苦労されたのかな、と想像します。お気に入りになる店、大切にしたいですね(´・ω・`)

2016年11月03日(木)11:40

KZ-1

こんばんは。

>福岡県内には、うどんを一杯注文す
>ると「惣菜食べ放題」が付く店舗が>多数あります。

この一文が何とも魅力的に思えます。
これ凄いですよねぇ…
うどんとは違いますが、福岡で惣菜食べ放題と言えば「天ぷらのひらお」が
思い浮かびました。

うどん一杯600円しないのも、凄いのに(個人的に高くはないと思います)更に50円足してご飯とかしわ飯が食べ放題…天ぷらもサラダも…となると週3で通ってしまいそうです。

チェーンみたいに大量仕入れでコストが浮かせられる様な形態でないと、こういうのキツいですよね。個人経営だと、食材費の高騰とかほんのちょっとでも、影響受けますし。

2016年11月04日(金)00:07

wra

こーたろーさん

こーたろー様、こんにちは。

この店も当初はトッピング自由という所から初めて、徐々に惣菜を増やしていったのかもしれません。我々客からするとお得ですが、店側からすると辛い経営だったのでしょうね。

2016年11月04日(金)15:28

wra

焼きそばさん

福大横に大盛り食堂「大和家」もそうですが、店側は大盛りで提供するために相当苦心していると思います。同じ量で500円以上も高い店だってたくさんありますからね。

1度限りの入店でしたが、なかなか良い所でしたよ。

2016年11月04日(金)15:30

wra

KZ-1さん

KZ-1様、こんにちは。

>「天ぷらのひらお」
博多から少し遠いですが、こんなお店があるんですね!ぜひとも近いうちに訪れたいところです。

最近では食材の価格高騰やらで、値上がりが目立ってきましたね。個人経営の店は苦しいでしょうけれども、どうにか頑張ってもらいたいところです。

2016年11月04日(金)15:34