本格台湾料理店「台湾飯店」の麻婆豆腐定食

福岡一本格的な台湾料理店と言っても過言ではない、福岡市南区にある台湾飯店にやって来ました。今回は毎回好んでいただく台湾料理ではなく、ランチメニューから麻婆豆腐定食(760円)を注文して昼食にします。

DSCN2538.jpg
▲台湾飯店外観
店舗前を通る「大池通り」は、西鉄高宮駅と福岡大学を結ぶ福岡市南部屈指の主要道路です。西に行けば地下鉄七隈駅へ、東へ行けば「きよみ通り」に名を変えて福岡空港へと続いています。

DSCN2536.jpg
台湾飯店は麺類や宴会メニューだけでなく、昼食時間帯のランチも充実しています。今回はその中から、先述のように「麻婆豆腐定食」を注文しました。

サンプルを見る限りだと、副菜が沢山ついているようでしたが、実物もまさにその通りで、おかずが沢山付いているではありませんか。おかずはプレートに入っており、メインの麻婆豆腐に、ツナとわかめの和え物、イカの揚げ物、野菜炒め、そしてサンマの揚げ焼きまでもが付いています。なるほど、栄養のバランスを考えた造りになっているんですね。これぞさしづめ、「台湾版おふくろの味」といったところでしょうか。

麻婆豆腐は辛すぎず、だしの効いた甘辛い味わいです。辛すぎるのが苦手な方には、これくらいが丁度いいと思います。

DSCN2537.jpg
最後はケーキで口直しです。美味しゅうございました。こちらには本格台湾料理もあって、庶民的中華料理も充実しているということで、福岡在住の台湾通の方にお勧めしたい食事処です。・・・というか、台湾通だったら大方すでにご存知でしょうかね。

以上、台湾飯店からお届けしました!

撮影日:2016年12月28日
関連記事

Comment

焼きそば

おお!

辛すぎない麻婆豆腐、まさにストライクゾーンです。


酒を飲まなきゃ、具沢山で大盛りご飯にも優しい定食ですね♪

2017年01月09日(月)23:45

こーたろー

麻婆豆腐好きなので食べてみたいです!
辛さのバランスが良さそうで美味しそうです。

2017年01月11日(水)19:11

wra

焼きそばさん

> 辛すぎない麻婆豆腐、まさにストライクゾーンです。

辛くない麻婆豆腐は辛くない分、スープの風味が深い印象です。辛い麻婆豆腐とも違いますし、市販品の麻婆豆腐の素とも違う・・・なんというか物凄い深みがあるんですよね、こういう中華食堂の麻婆豆腐は。

2017年01月11日(水)23:56

wra

こーたろーさん

これは辛いのが苦手な方でも十分に美味しく口にできる麻婆でしたよ~
おかずも沢山あってよかったです!

2017年01月12日(木)00:02