【雑餉隈】広東料理「平安飯店」のマーボー豆腐定食(福岡市博多区)

▲平安飯店外観
雰囲気は「街中の中華屋さん」です。おや、店の入口に黒板が置かれていますね。どうやらランチメニューが書かれているようなので、早速近づいて見てみましょうか。

本日の日替わりランチは「マーボー豆腐定食」。550円でデザート付き、さらには白飯おかわりも付いてきます。麻婆豆腐にうるさい筆者は黒板を見るなり、店の扉をくぐりました。
店内はすでに地元住民や会社員で大にぎわいでした。空いた席に腰かけると、厨房から女将さんが出てきます。非常に丁寧な対応で、出だしから好印象を受けます。柑橘の香りがする水を飲みながら待つこと数分、遂に出てきました・・・マーボー豆腐定食!

お盆の上には白飯、中華スープ、サラダ、杏仁豆腐、そしてメインの麻婆豆腐が並んでいます。土鍋に入った麻婆豆腐は出来立てでグツグツと煮立っています。
そんな熱々マーボーをレンゲで啜り込むと、しっかりと香ります。本格マーボーに欠かせない花椒がまぶされていたのです。しかも沢山入っていますから、白飯をお代わりしても土鍋のマーボーはまだまだ残っています。こんなに大盛りで550円とは良心的じゃないですか。
最後は杏仁豆腐でシメといきましょう。こちらも手作りしているようで、さっぱりとした味がマーボーの辛味を和らげてくれます。久しぶりに大当たりの麻婆豆腐に出会うことができました。次回訪問時には、本格広東料理にも挑戦してみたいところです。
撮影日:2017年2月27日
- 関連記事
-
-
【上川端】博多の大衆食堂「丸万食堂」のミンチカツ定食
-
【雑餉隈】広東料理「平安飯店」のマーボー豆腐定食(福岡市博多区)
-
冬枯れのトキワススキを見に和白干潟へ
-