広東料理「平安飯店」の日替りランチ(マーボー豆腐定食)

福岡市博多区の雑餉隈駅近くにある中華料理店「平安飯店」にやってきました。珍しく「広東料理」を看板に掲げているところから、どうやら広東料理を中心に供しているようです。

DSCN2758.jpg
▲平安飯店外観
雰囲気は「街中の中華屋さん」です。おや、店の入口に黒板が置かれていますね。どうやらランチメニューが書かれているようなので、早速近づいて見てみましょうか。

DSCN2757.jpg
本日の日替わりランチは「マーボー豆腐定食」。550円でデザート付き、さらには白飯おかわりも付いてきます。麻婆豆腐にうるさい筆者は黒板を見るなり、店の扉をくぐりました。

店内はすでに地元住民や会社員で大にぎわいでした。空いた席に腰かけると、厨房から女将さんが出てきます。非常に丁寧な対応で、出だしから好印象を受けます。柑橘の香りがする水を飲みながら待つこと数分、遂に出てきました・・・マーボー豆腐定食!

DSCN2756.jpg
お盆の上には白飯、中華スープ、サラダ、杏仁豆腐、そしてメインの麻婆豆腐が並んでいます。土鍋に入った麻婆豆腐は出来立てでグツグツと煮立っています。

そんな熱々マーボーをレンゲで啜り込むと、しっかりと香ります。本格マーボーに欠かせない"花椒"が上にまぶされていたのです。しかも沢山入っていますから、白飯をお代わりしても土鍋のマーボーはまだまだ残っています。こんなに大盛りで550円とは良心的じゃないですか。

最後は杏仁豆腐でシメといきましょう。こちらも手作りしているようで、さっぱりとした味がマーボーの辛味を和らげてくれます。久しぶりに大当たりの麻婆豆腐に出会うことができました。次回訪問時には、本格広東料理にも挑戦してみたいところです。

撮影日:2017年2月27日
関連記事

Comment

ふぐにさん。

こんばんは。

麻婆豆腐定食が550円。
大阪なら麻婆豆腐単品でそのくらいしそうです。
安い。
しかもご飯がおかわりできるとは。

深夜に見るには目の毒ですね。

2017年03月13日(月)00:53

こーたろー

土鍋の麻婆豆腐は美味しそうです!
ご飯の代わりがついて550円はとても安いですよ。
横浜なら850~1000円くらいになるような内容です。

2017年03月13日(月)19:25

焼きそば

凄い!

これで550円、間違いなく大当たりじゃないですか。しかも、手抜き無しの麻婆でしょ?これ、都内だと1000円取っても文句出ないなあ。


二人でこれを頼んで、一人はライスだけ、なんて無粋な真似はしちゃいけませんね。他の定食も頼んでシェアするのがよさそうです。


いや、まずはビールか(笑)。

2017年03月13日(月)21:33

wra

焼きそばさん

> これで550円、間違いなく大当たりじゃないですか。しかも、手抜き無しの麻婆でしょ?これ、都内だと1000円取っても文句出ないなあ。

偶然にしてかつ、珍しく大当たりくじを引きましたよ~
本来ならば別の中華で昼食でしたが生憎定休日だったので、逆にそれが当たりを引く決め手になりました。

2017年03月15日(水)23:50

wra

こーたろーさん

> 横浜なら850~1000円くらいになるような内容です。

やっぱり通常のお店だとそのくらいにはなりますよね。私も麻婆豆腐を食べ歩く中で、値段の高さには結構苦労させられています。もちろん、高いなりに美味しい店は沢山ありますが、美味しくてかつ安い店というのは本当にうれしい存在です。

2017年03月16日(木)00:00

wra

ふぐにさん。さん

ふぐにさん。様、こんばんは。

> 麻婆豆腐定食が550円。
> 大阪なら麻婆豆腐単品でそのくらいしそうです。
> 安い。
> しかもご飯がおかわりできるとは。

標準的な中華料理店だと単品で600~1000円が相場ですよね。福岡でもそのくらいの値段で麻婆を出している店をよくみかけます。この値段で麻婆をランチとして出しているのにはびっくりしましたし、たいへん嬉しかったです。


> 深夜に見るには目の毒ですね。

た、確かに!

2017年03月16日(木)00:03